【ワードローブ】手持ちの服、把握してますか? 全部出してみました。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 【パーソナルカラー診断】自分に似合う色知っていますか? パーソナルカラー診断受けてきました!

 さて、早速ワードロープのチェックをお願いした私。
 事前に自分の手持ちを把握できたらしておいてとのことだったので、クローゼットにある手持ちの服を全部出してみました。

 数と色をいただいていた表に記録。

 服として着るもの(含む靴、小物)を数えてみたところ120というところでした。
 色は、グレー、白、黒が多いことが判明。

 もう少し少ないかな~と思ったりもしてましたが、どうなんでしょう。
 捨てようかと迷ってそのままにしている服が多分10点以上あります。

 前の家でやった大片づけと引っ越し前の衣類見直しで、仕事用にしていた服はもう着ないと判断して全部処分したのでほとんどカジュアルなものばかり。

 ワードローブを見て頂いて改善したい点は、

 ・今の手持ちの服でのコーディネートのパターンを知る
 ・今の手持ちの服で、似合う色と似あわない色を知る
 ・今の手持ちの服で、組み合わせられる色のパターンを知る
 ・今の服で、シチュエーション別のコーディネートを考えてもらう(幼稚園への送迎、ランチ会、ちょっとお出かけ、など)
 ・自分が「これいい」と思えるものが、手持ちの服で実際に組み合わせられるかどうかを知る

 こんな感じです。

 とにかく、「その場にあるから、適当に着る(したがって毎日のように同じ格好)」というのを改善したい
 そして、動きにくくなく、場からも浮かずに、自分好みの服が着たい

 あとは、せっかくカラー診断したので、似合う色をそろえていきたいと思うので、似合わないものをスッキリ処分したい。

 そのための基準をしっかり学ぼうと思います。

 さらに、

 ・今後どういう服や小物をどのくらい買い足すかを決める

 までできたらいいなあと思います。

 靴やバッグ、アクセサリーやポイントメイクなども一緒に見て頂けるので、とにかく手持ちをいかに使うか、使えないものがなんなのかを学ぼうと思います