【手帳雑感】再度手帳を活用してみることにしました。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 色々記事が止まっていますが、今日から手帳を本格的に再始動させることにしました。

 その時に思ったことがあったので書いています。

 明日くらいにこちらでは告知しますが、とあることを始めて、
 他にもいろいろあってテンパってきました。

 もう、頭だけではスケジュールの管理が無理

 そういう状況です。

 実際、頭がパンクしそうですし、
 7月末のあな吉さんの講座から、帰省を挟んだりはしていましたが、本当に気が張っていて
 眠りは浅いし、夢見は悪いし、体は力が入りまくってガチガチに(笑)←常に臨戦態勢、みたいな感じです
 このままでは身がもたないと思いました

 スマホでのスケジュール管理も、一応していますが、ほとんど見ていないのが実情で。

 カントリー姐さんの講座を受けて、「これなら手帳に取り組めそう」と思えるようになったのもあり、
 今日、出先で時間があったので(車中でしたが)手帳と付箋を使ってガッツリ今後の予定を計画していました。

 あな吉手帳術とは程遠い形です。

 色々考えたのですが、とりあえず、手帳2冊使い(計画、予定用&実行用)&付箋使用、という感じで手帳に力を入れてみることにしました。

 形にとらわれることをやめたら
 自分がどういうところに不満があって、
 自分がどういうことを手帳で見たいのか
というのがなんとなくわかった気がします。
 (もちろん、それはこれまでの試行錯誤があってその結果なのですが)

 そして、Twitterでリプライをいただいてふと思ったのです。

 今までと、
 今からと、
 何が違うのか。


 
 今までは、手帳をうまく使いたい、手帳をうまく使えたらやりたいことや生活がうまく行く、と思っていました。
 そのためにどうするか、ということを考えていた気がします。
 自分がうまく生活するために、どういう手帳ならうまく使えるのか。どうやったら手帳をうまく使えるのか。

 でも、今日、自分が今のところやりやすいかなと思う方法で計画を立てていて、思ったのはこんなことでした。

 生活をうまく行かせるために手帳を使おうというより

 やりたいことややらなければならないことなど、全部含めて、

 やることをやるために、手帳を自分が使えるように使おう
 

 似ているような気もしますが、何か違うなあと思ってます。

 生活をうまく回したいと思っていたのは自分でした。
 間違いなくそれも主体的な考えだったのですが、

 やることをやるために、手帳を自分のできる範囲で使おう、
 と思う方がより主体的な気がしています。

 うまく説明できませんが…。

 ということで、今のところこれで様子を見ようと思っています。

 まあ、計画を立てただけで実行がうまく行かないとか、手帳を開かないというかいうことがないことを願ってます

 また、ご希望でもあれば使い方もご紹介しようかと思います