【思ったこと】何かを手にすることで、ようやくまともな人間になれると思っていたけど。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 これから必死に頑張って何かを手にして、
 ようやくそこでまともな人間になれる、
 プラスマイナスゼロの位置に立てると思っていた。
 でもそれは違うと気づいた。

 昔から私は十分すぎるほど持っていて、
 今もすでにプラスで、
 これ以上手にするものがあるとするなら、
 それは、そのプラスを更に増やすものなのだろう。   

 自分をより豊かにするもの。
 周りの人をもより豊かにするもの。

 そういうものなのかも。

 何もなくても、マイナスではない。
 だけど、更に何かを得られるのなら、
 よりプラスに。より豊かに。

 そのための無理をするのは違うな。
 豊かさは、無理をすることじゃない。

 そんなことをしなくても、
 もうこの手にはたくさんのものがある。

 そして、豊かになるということは、
 その手から何かを捨てて新しく手に入れることでも、
 その手にあるものを取りこぼしてしまうことでもない。

 自分の器が広がるってことだ。きっと。