【思ったこと】絶好調と絶不調を基準にしない。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 数日前、Twitterでうだうだとタスク管理について人に質問をしまくり、
 答えを求めるようで甘えてたなと反省し、色々考えたりしていたのです。

 で、翌朝、目が覚めて。
 ちょっとだけ昨日より体調が良くなって思ったこと。

 うまく行かないことを実行したり、
 実行するための方法を考えたりするのに、

 自分の不調、
 家族の不調、
 時間の余裕がない、
 イレギュラーな予定が多い

 こういう条件がいくつか重なるときは、

 きっぱりやめておくべき。

 その日は全部重なってたわけですが、
 もう、考えても考えてもうまく行かない気がする。
 書き出しても、書き出した分だけ泣きたくなる。

 よく、一日の家事の量やタスク量を決めるときに、
 自分が絶好調に集中力があったり、作業が進んだ時を基準にすると
 普通の時に予定がこなせなくなる、というけれど、

 自分の調子や周りの状況が不調の時に
 行動する基準や量を決めようと考えるのも、
 同じく良くない。

 どう考えても、冷静な判断ができない。
 と、後からなら思えた。

 なので、そういう時は、
 「今日は無理な日だ」とあきらめる。
 「普通の時に考えよう」と決める。

 気分は上がらなくても、
 一日たてば、ちょっとは違う気分になっていたりするんだから、
 焦らず行こう。