【思ったこと】キラキラピカピカしてないけれど、それはそれ。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。


 【思ったこと】人がキラキラ、ピカピカに見える理由に一つ気づいた。


 こんなことを書きましたが。


 ネット上から見える場所で、キラキラピカピカしたいかどうか


 っていうのは人それぞれだと思ってもいます。

 人前に出るのが好きな人がいれば、
 人前には出なくてひっそりしている方が落ち着く人もいる。
 注目を集める方が力が出る人もいれば、
 縁の下の力持ちで、注目を集める人の感謝や称賛で力が出る人もいる。

 そう考えると、どちらも後者は、表から見える分には
 キラキラピカピカには見えないんですよね。
 でも本人の心はキラキラしてるかも

 ブログは一つの媒体で、
 成り立つのは基本的に文章が必要です。

 となると、
 絵を描くだけが得意な人とか、
 裁縫が得意な人とか、
 人前でしゃべるのは大丈夫! という人とか、
 人のサポートするのが大好き! という人とか、
 楽器の演奏ができる! という人とか、

 でも文章書くのはちょっと、苦手なんだよね~

 というタイプだと、
 ブログでキラキラピカピカするのは難しい。

 だけど、実際の生活の場面ではキラキラピカピカしてるんだろうなあと
 想像はできます

 私は文章を書くのは平気だし好きだけど、
 何せ人と広く交流することはちょっと苦手。

 どちらかというと、深く親しくなった人と、
 さらに深い話をしていく方が楽しい。

 というか、それほど深く親しくしていない人と話すのには、
 私の話し方はちょっと違和感を覚えさせてしまったり、
 不快にする、という自覚もある。

 そういう距離感を測るのが、苦手なのです。

 だから、自分から広く交流するために動くことはほとんどないんだけど

 だけど、
 キラキラピカピカに憧れることもある

 今までは、憧れて凹んで終わってたかもしれないけど、
 上記の記事を書いたことで、

 キラキラピカピカしたいな~

 と思った時は、

 普段はしない人と交流するための行動をすればいい

 とわかったので。

 今後、キラキラピカピカがうらやましくなったら、
 どうすればいいかもう知っているわけです。

 それだけで、無理に「キラキラピカピカしたいな~」とは思わなくなる気もしました

 やり方がわかっていれば、
 あとは、やるかどうかを決めればいいだけ
 やらないのを選んでいるのは自分だってわかりますもんね