【片づけ】これが、「環境を作る」ということなのだと気づいた! | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。


 【片づけ】片づけなきゃ、と思ったらプロジェクト、Level2へ。

 こちらに取り組もうと考えて気づいたことがもう一つありました。

 実家を離れた妹から5月くらいに机を譲り受け、6月は主にミシン作業で使っていたのですが、バザーの準備もひと段落したので改めて机上のレイアウトを考えました。

 現在、基本的にPCの右横に「今」「よく使う」本や手帳、プリント類などをブックエンドで立てているのですが、
 ここに未入力のレシートを並べました。

 それまでは、未入力のレシートは山ほどあるので、オープンラックに普段は使わないもの(過去の手帳のリフィルや、印刷用のA4用紙など)と一緒に並べていたのです。

 でも今回、未入力レシートを入れたファイルスタンドをそのままPC机の上に移動させました。
 理由は、机が来たことでオープンラックの中身の配置が変わって場所がなくなったからです。
 自分で変えたわけでなく、仕方なく変わっただけなのです。

 すると!

 「あ、レシート入力10分やらないと」

 と思い出したらすぐに、右手を伸ばしてレシートの入ったクリアファイルを取れるのです

 ストップウォッチのアラームが時間を告げたら、きりがいいところでやめてさっと戻せます

 もちろん、PCの横に並んでいれば毎日確実にできるというわけではないですが、
 格段に前よりも入力する回数は増えました

 そして、「片づけなきゃ」プロジェクトLevel2で、未入力レシートを毎日5分入力すると決めてみて、気づきました。

 レシートがすぐ取れる場所にあるから、5分だけでもすぐやろうと思えるのだ!

 ということに。

 え? ほんと今更ですよね?

 「やりたいと思っているけどやれないこと」をやるために、
 「気持ちを変えるんじゃなくて、環境を変える」ということは、当然知っていました。

 私にヒットした「夢をかなえるゾウ」にも書いてあります。

 この本では、
 テレビを見る時間を減らしたいなら、
 コンセントを抜いておけ(リモコンですぐつけられないから手間がかかる)と
 書かれています。

 他にも掃除についてなどは、
 掃除するその場所ごとにそこで使う掃除道具を置いておく、
 とよく言われます。

 わかってたけど、何だか初めて実感しました。

 未入力のレシートをいつでもPCの前に座ったままとれる位置に移動させた。

 たったこれだけのこと。

 だけど、環境が変わると行動が変わるのです。

 1年分以上のレシートに対し、
 たかが5分、10分という話もありますが。

 でも0じゃない

 ちりも積もれば山となると言いますが、
 このチリはとても貴重なチリなのですよ。
 だって今までは大抵0の毎日だったのです。

 毎日とはいかなくても週に4~5日くらいは入力できるようになったら、
 少しずつですがやっぱりレシートは減り始めました。
 もちろん入ってくるものもあるので、一気に全部なくなることはありませんが。

 でもこれが習慣づいたら、
 いつか未入力レシートが0になった後は、
 そんなに貯まることはないだろうと思うようにもなりました

 そういう気持ちの変化も、ちょっとうれしいですね

 ということで、やりたいことができない、と思う場合、
 それに関する環境をちょっとだけいじってみるの、おススメします

 それでもやっぱり「できない」と思ったなら、
 また別のところを変えてみるのがいいと思います~!

 私のレシート入力についていえば、

 ・たまったレシートを月別に分ける
 ・特殊な領収書は種類別に分ける
 ・クリアファイルに挟んですべての月のレシートの保存サイズを統一した
 ・クリアファイルを月順に並べた
 ・クリアファイルが崩れないようにファイルスタンドに入れた
 ・新しく入ってくるレシートは、今月のクリアファイルに挟むようにする

 という環境(モノ)の変化の上で、

 ・置き場所を変えた

 ことが功を奏したのでした

 置き場所を変えるまでは、貯まる一方だったので、
 ほんとにどこがきっかけになるかはわかりません(笑)

 なので、色々やってるけど「できない…」という方は、
 きっかけにまだたどり着いていないのかも
 です