【Facebook】「いつもと違う場所からFacebookにログイン…」というメールが来ました。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 Facebookからこんなメールが来ました。

 メールのURLから確認したら、ログインされたのは、アメリカのとある場所から!
 (ログインした時に、ここからログインしましたか? とMapが表示されました)

 まずはパスワードを変更し、
 先日Twitterでもこの話題見たところだったので、慌てて検索。

 ずらずらと並ぶ検索結果に、やっぱり多いのだなあと再確認。

 このついでに、Facebookは診断アプリ類が結構個人情報を抜いているという話も聞いていたので連携アプリも不要なものは削除しました。

 Facebookは右上の歯車マークで設定画面が出てきます。
 アプリの一覧は左側から。
 


 診断系のアプリは削除した後の画面ですが、本当に必要なもの以外は省いておいた方が情報漏えいなんかには安心です。
 あと、友達のアプリからどの情報を見れるようにするかの設定もあるので、すべて許可を外しました。

 他の項目も一度見直してみるといいかもですよ。

 参考までに。

PCの場合
この設定は忘れずに! Facebookを安全に使うために。^0^// - NAVER まとめ





携帯(スマホ)からの設定。(WindowsのChormeだと画像が見えない??)

Facebook プライバシー設定編 | スマートフォンはgooスマホ部