【チェックリスト】チェックリストを作ってみたら、こんなにいいことが♪ | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 またしても~悪夢が
 実は先日30分以上かけて書いたこの記事、きれいさっぱり消えたので、書き直してます

 まあそれでおばけ付箋が一つクリアされたのでよかったとする…。
 (私のおばけ付箋の傾向が見えてきたなあ…)


 さて。気を取り直して。(PCの向こう側でアンパンマンが叫んでおりますが


 『【チェックリスト】ルーティン行動をチェックリストにしてみました。』の続きになります。

 細かな朝の行動公開して恥さらしですが(笑)

 まず、つめ。

 やりたいと考えているけど、やれたりやれなかったりする細かなことが、やれるようになりました。

 具体的に言うと、

  ・洗面台を毎日スポンジで掃除する
  ・朝、娘の歯磨き仕上げをする。

 こういうレベルのことです

 やりたいと思っていたんです。ですが、何だかいつも「気がついたらできてないで時間が過ぎてました。

 これを、チェックリスト(朝の行動リスト)に組み込んだところ、達成度がぐんと上がりました

 次につめ。

 自分で考えている行動と、実際の行動が異なると気付けた

 これ、なんとなくはわかってたと思います。

 手帳の通りに動けないとか、やろうと思ってるのにできないとか。
 実際、やりやすい順番だろうと思って作ったチェックリストでしたが、これが、予想以上にこの通りに動いてないんですよね。

 ということは、頭で考える行動と、実際の行動は一致しない、ということです。

 やってみて、実感するって大事ですね
 はっきりわかりました。

 私は(誰もが?)、思った通りに、動けるわけじゃない

 本来は、動いている行動を記録して、理想とのズレを見るという方法もあると思いますが、動こうと思っている行動をリスト化して、実際の行動をそれに合わせてみてうまくいかない所を探すというのもわかりやすいと思いました。

 なので、チェックリストは、一定の周期でアップデートしていくつもりです。
 これもやっておきたいとか、これを忘れるなあと思うこと(チェックリストから漏れていたこと)は追加したり、実際の動きと順番が違うところは入れ替えたりします。

 こういうルーティンのチェックリストは、絶対に完成しないのだと思います
 その時の自分により良くあわせていく必要ありです

 なので、最初から完璧なチェックリストを求めたらだめですよ~

 私はすでにこれまで何度も作ってはうまく使えなくての繰り返しだったのでにひひ

 さて、と続きますが、また次の記事で

 いつもありがとうございます