【思ったこと】自分がどうであれば、そうなれるのか、を考えてからのこと。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 ブログが消えたショックは消え去らないうちですが、忘れる前に書いてしまいましょう。
 (昨日書いたものを時間をおいてUPしてます)

 前の記事の続きです。
 自分がどうであれば、何がどうだったら、そうなれるのか、を考えた後の方法はいくつかあります。
 そのうちの一つです。やり方としては細分化ですね。

 もっといい母親ならいいのに。

  ⇒

   
どんなことができればいい母親だと思えるんだろう?
   どんな母親がいい母親なんだろう?

   ⇒

   優しくて、
   怒らなくて、
   子供の成長を認めて
   褒めてあげられて、
   意欲を持たせて、
   おいしいご飯とおやつを作って、
   絵本を読んであげて
   公園に連れて行って
   一緒に遊んであげられる母親は、いい母親だ


 と思ったなら、一つでもできることはあるかな、と考えてみます。
 ひとつくらいできているな、と思ったなら、もう一つできることはあるかな、と考えてみます。

 というかそもそも、そんな人がいるか
 と思ってもいいと思います
 全部できる人、いないですよね

 ひとつもないなあ、と思うなら、一つ取り上げてみましょう。
 自分が一番大事だと思うことを。

 優しいことが一番だと思うなら、また、具体的に考えましょう。

 何がどうだったら優しいのか?
 具体的に、いつもある場面で、自分の行動がどうだったら優しいと思うのか。

 あんまり抽象的で思いつかないなら、もっと具体的な他のものに変えてもいいと思います。

 おいしいご飯を作ってあげる。

 週に何回おいしいご飯が作って上げられればいいと思うのか?
 おいしいご飯って、どういうご飯なのか?

 そうやって、今の自分でできそうなことを探します。

 自分が考えた答えの、10分の1でも、100分の1でも、近づくにはどうしたらいいかな、と考えます。
 100分の1でいいなら、できることは何か一つくらい出てくるだろうと思います
 一番重要なのは、むりなくできそうなことを、です。

 そして、それをやるのです。
 そうすれば、一歩進んだことになります

 ちなみに、「どうやったら女子力が上がったと思えるか?」という私の問いの答えは、

 ・普段は週末外出用にしか着ない服を、予定のない平日に週1回着る

 でした

 レベル低いと思われると思いますが、私には無理のない大進歩です
 ここでのポイントは、「予定のない平日」に「週1回」だと思います。

 これで明確に、今週着たか着てないかの判断ができますし、まあ基本5日あるうちの1回くらいならできそうな気がします。

 あとは、子供を産んでから、抱っこすると引っ張られたりするのが嫌でアクセサリー類はつけなくなったのですが、

 ・週末の外出時にアクセサリーをひとつ付ける

 を考えています。

 まずは、どこにアクセサリーがあるかを確認するところからなのですが
 (ここまで来ると、付箋に書いて手帳に貼れば忘れませんチョキ

 まずは、小さな一歩からです