【思ったこと】女子力を上げたいな、と思った時に、考えたこと。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 前の記事の続きです。というか本題です。

 この、すぐ話題を外れる感じがどうかと思うのですが。それは愚痴なので置いておいて。

 ええと、服を選ぼうとして、「女子力を上げる」ということを思い出して、ふと思ったわけです。

 私は「自分がどうであれば、女子力が上がったと思えるのか?」と。



 幸せになりたいなあ。
 もっと自由だったらなあ。
 もっと余裕があったらなあ。
 もっとお金があったらいいのになあ。
 もっといい母親ならいいのに。
 もっといい奥さんになれたらなあ。
 もっとコミュニケーション力があればいいのになあ。
 もっと人と親しくなれたらなあ。

 こんなこと、思ったりしますよね。

 その時に考えるのです。

 幸せになりたいなあ。
  私は何がどうだったら幸せだと思うのかな?

 もっと自由だったらなあ。
  何がどのくらいできれば自由なのかな?

 もっと余裕があったらなあ。
  どんな状態を余裕があると思うんだろう?

 もっとお金があったらいいのになあ。
  どのくらいのお金があればいいのかな?

 もっといい母親ならいいのに。
  どんなことができればいい母親だと思えるんだろう?
  どんな母親がいい母親なんだろう?


 もっといい奥さんになれたらなあ。
  どんな奥さんならいい奥さんだと思うのかな?

 もっとコミュニケーション力があればいいのになあ。
  どういうことができればコミュニケーション力があると思えるんだろう?

 もっと人と親しくなれたらなあ。
  どういう状態だったら人と親しいと思えるのかな?


 ぼんやりと思っている自分に、自分が問いかける感じです。

 こう考えようとすると、意外と自分が何も考えていないんだ気付きくと思います。

(そういえば、「悩んでいるときは、考えていない」という趣旨のこと何かで目にしたことを思い出しました)

 私が、こう思えているのは別に特別ではありません。

 単に、カウンセリングやコーチングを受けた経験のたまものです。


 必ず、問われるのですよね。

 あなたは、どう思いますか?
 なにが、どうだったら、その状態になると思いますか?

 そして、予想以上に、改めて問われると答えるのは難しいのです。
 さらに、その答えは、一人一人違うのだと思います。

 人にどう思われるから、とかでなく、ただどうあればあなたはその状態を満たすと思いますか? と問われると、毎回考え込んでしまいました。
 そして、なんとか答えてみても「あれ? ほんとうにそうだっけ?」と思うこともしばしば。
 そしてさらに考えることに。

 でもきっと、新たな視点が見えてきます。
 
 この答えに対する考えも、いくつかあります。

 

 ここから先の考え方や対処法も書いていたのですが、ちょっとした操作ミスで書いていたのが消えてしまったので、また次の記事で…。

 すみません~

 しかし、一時間近くかけて書いていた記事が一気に消えると、がっくり来ますね

 よければ、ぼんやりと思ってることに、ちょっと自分で問いかけてみてください

 本当はこれ、他人にやってもらうと効果絶大なのですけどね
 すっごく客観的に考えられるので