こんにちは、のんのんです


試験前にアレルギーが出てしまった事もあるんでしょうが、とうとう固形物は無理になった小麦アレっ子のはる


スープしか勝たん


とLINEが来たので、けんちん汁は他の家族メンバーで食べることにして、朝起きてLINEみて急遽作ったスープ。


なんでもそうですが


塩分、うまみのバランスが取れてれば大体なんでも美味しくなる


そんないいかげんなモットーなので、寝ぼけ眼でうとうと来てる朝5時10分頃でも意外とできちゃう



ほうれん草の豆乳ポタージュ



はるに持たせたあと、うっかり煮ちゃって抹茶色に!笑


いいや、忘備録だし



分量書いておいたら、お姉ちゃん想いのあきにも作れるかな



材料


玉ねぎ 中一個

ほうれん草(生協の冷凍ほうれん草) 1/2〜1パック→ケチらず入れると美味しい

グルテンフリーブイヨン 大さじ1

水 具材がヒタヒタになるくらいより多め位

塩 適量

黒胡椒 適量

重曹 小さじ1/4

豆乳 1〜2カップ

オイル等



作り方


玉ねぎを薄切りにして塩かけてオイルでしんなりするまで炒め、ほうれん草をくわえてさっと炒めたら、水、ブイヨン、塩、胡椒を加えて沸騰までは強火、沸騰したら弱〜中火で煮る


10分も煮たらいい感じになるので、ハンドブレンダーで撹拌する


ここで味を見た時には塩分しっかり目の味、米粉パンにつけてなら食べるけど、このままでは無理、くらいの濃さ


重曹を加えてよく混ぜ、豆乳を加える


欲しかったね、米粉パンで作ったクルトン


朝ボケてる時に撮った写真もボケてる


5時起きは忍耐!


ほうれん草は見るからにアルカリ性強そうなので重曹はちょっぴりしか加えませんでした。


最終日に帰ってきてそのまま朝まで寝ちゃったはるのリュック見るとスープポット空っぽになっていました❣️


起きてアボカド🥑と湯葉と食べて学校行きましたが、体調悪いのによく乗り切った✨ 


スープばかり作ってるようですが、


他のご飯も作ってます





タケノコご飯✨🎍


もうタケノコも終わりですねー。


うちのたけのこご飯は具材を濃く煮ておいてご飯に混ぜ込むスタイルの混ぜ込みご飯。 昔レシピ書いたので、よかったら検索してみてください💓