こんにちは、のんのんです

昨日は台風のようなすごい雨風で、近くまであきを迎えに行っただけでも全身ずぶぬれに!

 

 

先日はあきの参観日で、新一年生の授業を見てきました

 

みんな大きな声で「あいうえお~」といってる姿は小さくてかわいいかわいい♡

 

6年前のはるを思い出しました。はるのときはかわいいというより「日本語大丈夫かな」という心配が先に立って参観日楽しめてなかったな~

 

あきは手を挙げるとき

 

別に発表したくないけどみんなあげてるから~というときは手が斜めでだらーっとした感じ

 

これはぜひ言いたい! というときは手がびーんと伸びて「はいっ」

 

しかもその「はいっ」のタイミング

 

誰かが発表して先生がその内容を黒板に書こうとする一瞬クラスが静まり返るその瞬間に、「はいっ」

 

先生後ろむいてても「あーいまあきちゃんはいっていったなー」というのが認識できるくらいの声の通り具合

 

相変わらず堂々と「あきはどこにいてもあき」が伝わってきました~

 

ちなみにその時の質問は

 

言葉の終わりに「し」が付く言葉をあげよう で

 

あきの答えは「はやまし」 でした 

 

 

後でよく考えたら葉山は市じゃなくて葉山町だった、先生も 「となりの市だね~」と気が付かずに黒板に書いてらした( ´艸`)

 

 

 

一日は長いようであっという間

 

あっという間に一年

 

あっという間に6年

 

6年たったらはるみたいに大人サイズになって、じゃれて遊ぶこともままならなくなるのだから、今のうちにたくさんじゃれて遊ぼうっと

 

 

今日もよろしくお願いします

 

バナークリックもどうぞよろしくお願いします

 



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



梅雨ということで湿度が半端ない状態になってきました

 

湿度と温度があがると、パンも過発酵しやすくなるし、いろんな生命体が生まれやすくなるし、家も傷みやすくなるし、体も重く感じ、お肌の調子や髪型も決まりづらく、洗濯物も乾きづらいし、ストレスもたまりやすくなる

 

でも梅雨と台風がないと水が足りないからありがたく受け止めるしかないですよね~

 

ストレスから体調がいまいちな時食欲も胃の調子もいまいちなことないですか?

 

ちゃんと栄養取った方がいいと思いつつつい軽いスナックみたいなものの方が受け付けやすくなったりします

 

でもそんなときに市販のスナックなど食べると罪悪感もあり、胃に負担がきたりもします。

 

我が家のはるも重いものを食べると胃の調子がいまいちということで、でも口寂しい~という彼女のために作りました

 

 

食事の代わりになるおやつ~全粒粉100%の紅茶クッキー

 






 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


オーガニック全粒粉 120g

塩 少々

てんさい糖 大2

アーモンドプードル 大2

アールグレイのティーバッグ 2個

 

豆乳 大2

オリーブオイル 大3

メープルシロップ 大1



ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 粉ものを合わせる

21に豆乳、オリーブオイル、メープルシロップを加えてよく混ぜる

3 2をひとまとめにしてしばらくおいてなじませる(生地の固さをみてオイルまたは粉を追加してまとめる)

4 オーブンを170度に余熱する 3をのばして型ぬきする

5 オーブンで13~16分焼く 
 

 

 

 

かなり素朴ですが 優しい味のクラッカーという感じで

 

 

甘いの好きな方はてんさい糖を増やしてください

 

じっくりと噛んで召し上がってください

 

一枚食べ終わるのにもすこし時間がかかるから食べ過ぎることも少ないと思います

 

 

 

 

噛む行為も消化を促進して胃の調子をあげてくれます

 

全粒粉は栄養がしっかり含まれますが、粘着力というか普通の薄力粉や中力粉より水分が含まれづらいです

 

麺棒で伸ばすときは丁寧に、オーブンシートの上で優しく

 

型抜きもそっと気を付けて

 

型抜きも面倒な時は伸ばして波型包丁で切っていくのもいいし

 

普通のナイフで斜めにきっていくのもいいかもです

 

 

 

おやつの形した食事クッキー

 

よろしければお試しください♡

 

 

 

 

よかったらフォローしてください→ Instagramspicemomnonnon 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 



人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔