おはようございます、のんのんです



今週は洗濯物が全然乾かない。。。

 

さすが梅雨! 

 

雨はありがたいけど、雨が降ってないときは太陽とそよ風をお願いしたい



先日夫がアメリカに出張に行きまして


シカゴでシカゴカブスの野球をお客様と観たということで


シカゴカブスのマークの入ったCOACHの名刺入れ買ってきました


うちは全員フィラデルフィアPhilliesのファンのはずなんですけどね


好きな野球チームは一生涯変わらないはず。いろんな事情があろうが好きなチームが変わるのは真の野球ファンじゃない なんて言ってたんですけどね


人間年齢を重ねるごとに丸くなっていくもんですね( ´艸`)


今日もよろしくお願いします


バナークリックもどうぞお願いします♡ 






人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

ありがとうございます♪

 

ヴィーガンなオートミールクッキー

 

バターやヴィーガンバターのかわりにオリーブオイルでさっぱり

 



工程4つでシンプル簡単体に優しいおやつ~オートミールクッキー

 



 

ラインラインラインライン材料 スプーン ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


オートミール 1カップ

全粒粉 1カップ

塩 ひとつまみ

レーズン 1/2カップ

 

はちみつ 大2

シナモン 小1

豆乳 大3-4

オリーブオイル 大2



ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 オートミール、全粒粉、塩、レーズンを合わせて混ぜる

2豆乳、はちみつ、オイルを合わせて混ぜる ちょっと寝かせる

31と2を合わせて大匙で1すくいずつオーブンシートの上に乗せていく

4160度に余熱したオーブンで25分~35分焼く


甘味もかなりおさえてレーズンの甘味をいかします

 

お好みではちみつを増やしても◎

 

 

お菓子作りって計量が大切だけど

 

粉類1 に対して 液体1 がパンケーキの種の感じ というのを覚えておけば

 

クッキーのときはこれよりだいぶ液体少な目に

カップケーキのときはこれと同じくらいか若干固めに

パウンドケーキはもう少しだけ固めに

クレープのときは液体を多めに と

 

計りを出さなくてもカップで計量することができるし、クッキーなどはビニールを使ってしっかり捏ね捏ねするから粉だけしっかりその中で混ぜて液体類は少しずつこれに加えていけば洗い物も少なく済んじゃいます

 

あとは好みで紅茶を加えたり、ドライフルーツ加えたり

 

自宅用の場合はとにかく甘め控えめにして、トッピングなどを楽しむようにしてます。てんさい糖を使っていても砂糖は砂糖 摂りすぎると成長期の子供のカルシウム形成阻害要因になってしまうかもしれないので

 

 

一時期おいしい豆腐にはまってる子供たちのために、いろんな豆腐をそろえておいて、「おやつは豆腐」というのも流行ったんですよ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

中学生になって体調が不安定になりがちなはる

 

早寝早起きを推奨してます

 

塾に行きたい、と言ってますが

 

中学生の塾ってスタート6時の終わるの9時が多くて、早寝の反対になってしまう!

しかもはるの行きたい塾って電車で30分かかるところだし

 

当然夫は猛反対

 

まず体力作ることが大切だし、と

 

でも教科書みると数学がしっかり「算数」から「数学」になってるし

 

よし、じゃあ母ちゃんが教えたる というと

 

「いやだ」とはる

 

「ママに教わるなんていやだ」と

 

「まあそういうと思った、じゃあ◎◎円あげるから」と

 

お金でうまいことつって、週に3回朝5時から6時まで家庭内家庭教師をやってます

 

遅刻したり、宿題してなかったら◎円減額 というのも約束して

 

感情を乱すことなく他人の子供を教えるようにやっていますが

 

はるはどうしても甘えがちで「えーもうこれやりたくない」「眠いー」「頭痛いんだよ」と

 

一か月たって次第に乱れてきました

 

昨日は「もうほんとやりたくないー」ということで

 

わかった、じゃあもうやめよう、やる気がないなら無理だよ ということでやめることに

 

 

その夜はるが

 

「ママ、今日数学で先生が言った意味が一回でわかったし、ドリルも正答率があがってきて、、、朝の勉強続けてほしい」と

 

いやん

 

いやんかわいい♡

 

きゅーっと抱きしめたい そんな気持ちを抑えて

 

「うん、いいよ、数学がこなせてきたら理科と国語やろうね」と

 

 

 

願わくは

 

はるがむっちゃ元気になってピンピンはねながら塾に通ってくれること

 

 

ちなみに今方程式やってますが

 

このままはると勉強したら理系として生まれ変われるのかもしれない♡

 

 

 





 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 



人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔