どーもー、のんのんです

 

覚えてくれてますかー?

 

ご訪問ありがとうございます

 

ひとつのことに夢中になるとほかのことに手を付けられなくなる性分といいますか

 

他のことに手を付けるとひとつ前のことを忘れてしまいそうでこわくて手を付けられないでいる気の弱さというか自信のなさといいますか

 

あと1週間と2日で試験ですが、なんとなく一筋の光がみえてきたような

 

山に例えると6合目まできた という微妙なラインではありますが

 

「ひきこもりってこんな感じ?」というくらいひきこもっております

 

歩くと筋肉がみしっと言いそうなくらい

 

昨日の夜

 

学校にいっただけでなんとなく疲れているようにみえるはるに向かって一年生のあきが

 

「おねえちゃん、うんどうっていいよ、からだをもっともっと動かした方がいいよ、動かしたら疲れとれることってあるんだよ」と

 

さすが 新体操、空手 そして最近では陸上も始めたスポーツ派の一年生

 

運動不足のはるは苦笑いするのみ

 

「あきは今日うんどうかいのれんしゅうが三時間もあったけど、でも疲れてないよ、からだいっぱい動かしたから」と

 

たしかに一理あるね~なんて私が横から言うと、今度はくるりとこちらをむいて

 

「ママにも言ってるんだよ、もっとうんどうしたほうがいい、はしったりあるいたりしたほうがいい」

 

 

本当に言いたい相手は私だったのかー!

 

 

わかってる、わかってる でも今動くと覚えた単語がこぼれちゃいそうで。。笑

 

 


そんなあき、いつも前向きにこにこタイプですが

 

「ママ、きのうどうとくっていうのがあったよ」

 

(道徳といえばあの眠くなるイメージのある授業のあれ?)

 

「ママ、どうとくっておもしろいねーーーー!」

 

「将来のゆめとか話すんだよ! 」

 

 

あきの将来の夢はなんなの?

 

「あのね、 地球をまもりたいの」

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

え、ウルトラマンみたいになりたいってこと・・・?

 

 

 

 

「ちがう、ちがう、実験とかいっぱいして地球をまもるひとになりたいの」

 

あー実験や研究して地球を守ることを考える科学者だ!

 

「そう!」

 

ひとつ前は新体操の先生

 

もうひとつ前は女王様

 

と言ってたあきの夢は今は「地球を守る科学者」 

 

そういえばこの間見えないインクとかで書いた紙を冷凍庫にいれてみて「字が出てくるか実験」とかやってたね

 

出てこなかったけどね、残念だったけどね、やってみないとわからないことばっかりだもんね

 

 

そう地球は今温暖化で異常気象とか資源の枯渇など深刻な問題をたくさん抱えているの。どこかの国の大人がドンパチやること考えてるのをみると滑稽で仕方ないでしょう? 地球に傷をつけようとしてるんだもんね。爆弾は海におちても生態系を変える恐れもあるもんね。 そしてこういうことを自由に言うことももうすぐできなくなるかもしれないんだもんね。 世界のトップのの皆さんは幼稚園に行き直すといいと思うわ。「自分を大切にしましょう。ひとのものも大切にしましょう ひとつのおもちゃも仲良く交代で使いましょう、お先にどうぞと譲り合いましょう」 人間の基本ですよね

 

 

ぜひこれからもいろんなものを冷蔵庫にいれるところから始まる研究や実験など繰り返して大きくなって、そして仲良くみんなで地球を守るようなそういう世界にしていってちょうだい。任せたよ

 

 

 

 

しかし

 

 

そんな重要人物育てるなんて私にできるのか。。

 


そんな私の応援のためにバナークリックぜひお願いします。地球の研究かかってます→?



 



人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



ありがとうございます

 

グローバルな視点からそれをそのまま東南アジアに向けていきましょう

 

 

クミン香る♪エスニックポークグリル

 



 

ラインラインラインライン材料 2人分スプーン ラインラインラインラインラインラインラインライン

 

豚ロース肉 6枚

醤油 大2

トマトソース 大2

オイル 小2

ガーリックパウダー 少々

GABANクミン(ホール) 3粒

GABANブラックペパー 少々

好みでレッドペパー 少々


ラインラインラインライン作り方pot* ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



1 クミンはスプーンなどで軽くつぶす

2醤油、トマトソース、オイル、ガーリックパウダー、ブラックペパー、好みでレッドペパー、そして1を合わせてビニール袋などに入れる

3 2にロース肉を入れてよくもむ 1時間以上おく

4 魚焼きグリル(一番弱い火)やオーブンのグリル機能でこんがり焼く

 

 

 

 

 

エスニックといえばインドネシアのサティ でもインドネシアでは豚肉食べないからあくまでイメージから再現してみました

 

 

クミンはよくカレーに使いますが、これはクミンってこんなにいい香りなんだとよくわかるシンプル料理

 

もみ込んでおいて食べる直前に焼くだけで立派なメインが完成です

 

トマトソースの代わりにトマトペーストなどでも代用可能です、ケチャップとフレッシュトマトを合わせたものでもオッケー

 

 

こんなに手軽にエスニック料理食べられるならもうレストランいかなくてもいいよ、というくらい

 

 

もっとロース肉買ってこようかな、夏の体力もがっつり大丈夫♡

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

 

 

今月は大好きなエスニックがテーマなのではりきっていきましょう♡ って締め切り間近ですが 

 

 

地球防衛軍候補のあき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


 



人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

 

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔