おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます♪

 

最近、「瞬間」とか「結構な」とか そんなちょっと難しい言葉を使うようになった五才のあき

 

「ママはあきを幼稚園に送ったそのしゅんかんにスーパーに行くの?」とか

 

使い方が若干おしい感じはありますが

 

一通りの言葉がしゃべれるようになったんだなーとふとさみしく思っていたある日の午後

 

八百屋の前を通ると出始めのトウモロコシがありまして

 

あきがそれをみて

 

「あ、 とんぼろこしだ、とんぼろこし! とんぼろこしおいしいよねー、とんぼろかし買ってママ」

 

って振り向くと真っ赤なフグのような顔で笑いをこらえてるママの姿がありまして

 

 

まだ幼児語あったー♡

 

貴重すぎる。笑ったのがばれたら正しく覚えられちゃう! なんて

 

将来あきが苦労するかもしれないとかどこかで恥をかくかもしれないとか そんな大切なことなんかどうでもいいかわいければそれでいい、と自分勝手な親に育てられてかわいそうなあき

 

そんなあきが昨夜「読んで」と選んだ「世界の童話名作集」のなかの

 

「とうもろこしどろぼう」

 

えーーーー!!

 

どうすればいいんだろう、とんぼろこしって読まないときっとばれちゃうし

 

よし頑張って読んでみよう

 

むかしむかし とんぼろこしの畑を持っている男がいました男は三人の息子がいて、息子もてんぼろこしを育てるを手伝っていました

ある日気が付くととんぼろこし畑のとんぼろこしが少し減っていました。だれかにとんぼろこし畑のとんぼろこしが盗まれた! 

 

このあたりが限界 おかしくておかしくて 笑って続きが読めない 笑うのも我慢して苦しいし

 

 

とんぼろこしをコーンって呼んでもいいですか?って聞いたら

 

「だめ、ちゃんととんぼろこしって言って」 って

 

仕方がないので

 

とうもろこしのところはとんもろこし風に読んで気が付かれずにすみまして

 

 

結構感動の名作、読み終わったときはおなかがつりそうになってましたが

 

 

ひょっとして あき わかっててわざと言ってたりして

 

今日もよろしくお願いします

 



バナークリックで応援もよろしくお願いします

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ

 

ありがとうございます!

 


米粉を加えてレーズン酵母でバゲットを焼きました

 

 

小麦粉と米粉合わせて500g

 

米粉は25%配合

 

レーズン酵母の中種は190g

 

加水率は60%(中だねの水分除く)

 

いい感じに開いたレモン型クープ、エッジもしっかり

 

米粉が入っているからか表面がいつもよりしわが寄りやすいような

 

 

手前がきれいにひらいたクープの切り方

 

では奥のバゲットはどうなったかというと

 

 

 

右側のバゲットが焼き上がり

 

二本目のクープのスタートが少し真ん中より過ぎてしまい、さけちゃいました

 

 

うーん残念

 

加熱水蒸気の300度設定 自動的に途中で250度に切り替わります

 

オーブンの手前に置いたほうが蒸気が当たりやすくクープが開きやすい分開きすぎる傾向もあり

 

 

各オーブンによって温度や蒸気に差があるので、バゲットなどは何本か焼いて癖がつかめます

 

右が扉側、左が奥において二本同時に焼きました

 

 

 

三本目

 

これどーんと開きすぎちゃいました

 

 

 

一本目と二本目の間も

 

二本目と三本目の間もさけちゃいまして

 

中の芯みたいなものが見えますね

 

 

芯ができてるから成型はうまくいってるんだ という確認ができてよかった 本当によかった→負けおしみ

 

 

米粉がはいるとさくっとした食感に仕上がるんですよ

 

バゲットでサンドイッチをつくるときにぴったり

 

 

ということでこれでバゲットサンド作りたいと思います(^^)/

 

 

 

今から幼稚園の親睦会に行ってきます♡

 

 



 

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

 

 

 


  人気ブログランキングへ

 

にほんブログ

 

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

 

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔