野外採取したノコギリクワガタメスから幼虫採取できた | 都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

野外採取したノコギリクワガタメスから幼虫採取できた

6月に採集した

ノコギリクワガタの野外ペア

小さいサイズながらも

カッコいい大歯型のオスと

交尾してたメス

なので、

このペアからはカッコイイ

奴が出来るだろうと思った

 

コチラ(リンク)

 

日曜日夕刻のこと
桃散歩終えて

お風呂に入ろうとした際に
野外採取したノコギリクワガタメスの

ケースを除いたところ
結構大きくなっている幼虫を

ケース底面に発見した
入浴は後まわしにして
慌てて幼虫採取です

 

 

ちょっと大きめの幼虫だったので
共食いして減ってしまったかな?
採れても6匹程度かな?
と思っていたけども

 

 

結構、次から次から現れる
この顎の大きさはオスかな?

 

 

てなことで12匹採取した
間に合わせの容器に詰めた

 

 

キッチンペーパーにて蓋をして

 

 

一箱にまとめておきましょう

 

 

様子を見ながら

適度な飼育へ移行しよう

 

楽しみが出来ちゃったな

 

立派な大歯型な

サイズのあるオスを産出してみたい