都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

グリーンピース、スナックエンドウ お食事編

グリーンピース

スナックエンドウ

 

現在は収穫を終えて

種を自家採取するため

放置してある状態

 

 

さて、5月に入ると

スナックエンドウは

毎日のように収穫してた

 

食べごろサイズを収穫して

まだだなとの実を残すから

その実が翌日には

食べごろサイズになるから

ずっと収穫が続くのです

 

 

グリーンピースは

十分にプックリしてから

 

 

日々、ザルいっぱいの

収穫が続いてました

 

 

調理がちょっとだけ面倒臭い

筋取りと豆出し作業が

 

 

ハイボール呑みながら

豆出し作業

 

 

ビール呑みながら

豆出し作業

 

 

昼弁当に豆ごはん

 

 

休日の朝は豆カレー

 

 

 

もうしばらくは

Gピース&Sエンドウは結構です

 

 

現在の庭畑では

夏野菜のナスとピーマン

地獄的になってきてます

飽きないように頑張らなければ

グリーンピース、スナックエンドウ 苗植付け~実成りまで

5月をまたいで

6月中旬にまで

なってしまった

 

先の野菜記事の続きを

畝の準備が済んだ後

 

2月なのに

結構暖かであったのです

越冬中のバッタが出てきた

ツチイナゴ

 

この冬の最低温度は

マイナス11度までいった

よく越冬できるよな

 

 

2月の3連休

最終日の植付作業でした

 

 

ポットに植付けたままで

年を越したのです

 

 

植付け完了

 

 

3月中旬の状態

 

 

4月中旬に実が成りだした

 

 

グリーンピース

 

 

スナックエンドウ

 

 

これもスナックエンドウ

 

 

そして、

少しづつ食べだしたのです

あっという間に桜の季節になってしまいました

先の記事から

3月を通り越して

桜満開の季節に

なってしまいました

元気にしております

 

今朝の桃ちゃん散歩にて

 

毎年恒例の

誰も居ない桜公園

 

田舎なので

美しい桜満開な場所は

幾つもあり

どれも人がいない

 

 

 

そして、

明後日から始まる春季展

※春の小品公募展

 

いつも通りに叫び

直前になって焦って

昔昔に中途半端に

描いておいた桜の絵

完成させて持ち込みます

 

 

我家の庭も

菜の花畑になってます

 

夏野菜の種まきしなくちゃあせる

グリーンピース等の植付準備

またもや間が

空いてしまいました

元気に生きてますヨー

 

折角写真撮っておいたのに

SDカードの不具合が続いて

ヤになってしまったのです

画像2,3枚をPCに移動させると

その後はフォーマットしてください

と表記されて

その他の画像はすべて

ダメになってしまうことが

数回も続いたのです

 

でカメラ撮影止めて

iphoneで撮影したのです

 

さて、

昨年11月遅くに

種蒔きした

グリーンピース&スナックエンドウ

 

玄関前にてポットのまま越冬中

 

昨日の朝までは

マイナス4,5度になっていたけど

今朝からは氷点下にはならないよう

 

では庭畑に植付けましょう

 

 

3連休の初日にて

キューリ栽培して

そのまま棚を放置してる

この場所にしよう

 

 

枯草がたっぷりとある

 

 

この枯草を防寒資材に使おう

 

 

こんなもんでイイでしょう

 

 

草が絡まっていた

脚立も救出した

 

 

マルチもそのままに使用しよう

 

手前の畝がズッキーニ栽培跡地

奥のネット支柱のは

キューリ栽培跡地

 

 

ではこれから苗を植付けましょう

 

今日の作業は

コレで終わりにします

 

その後は

明日からの出勤の準備に入ります

 

ただいま、

外は結構な暖かさ

半袖で作業しなければ

昨晩はチートデイでしたヨ

タイトル通りのこと

 

精神的ストレス

肉体的ストレス

(睡眠時間&飲食)

の観点から

 

週1日だけは呑んで食べます

金曜夜では時間がないから

土曜夜のみになりますネ

 

プア人だから

庭で採れる野菜と

ストック食材にて料理

冷凍しておいた

いただき物の釣り魚=シイラと

コストコ肉にて

 

 

まずはサラダ作り

庭野菜のニンジン

リーフレタスを使います

 

それと

お安くて酒のツマミにもなる

食材の代表=魚肉ソーセージ

 

 

魚肉ソーセージは炒めてから

ドレッシング&ペッパー

をかけて完成です

 

 

一品できたので

呑みましょう

てっとり早く酔える9%

 

 

呑みながら焼き物です

 

 

焼いてる間に

ニンジャで大根おろし

 

庭レタスを敷いたお皿に

焼きあがったお肉

大根おろしを

たっぷりとかけて

醤油をサッとして完成

 

 

最後はシイラを焼いた

 

ガーリックバターソース

をかけて完成です

 

 

とりあえず

フライパンの汚れを拭き取って

料理修行は終了

 

 

プア飯ガックリ

まあしょうがない

 

 

プアサラダなんだけども

 

ニンジンがとても良い

アクセント味を出してくれました

何かのハーブのようです

 

 

シイラも美味いネグッ

 

 

そんなんで

昨晩は9%チューハイ3缶

日本酒1瓶呑みました

 

 

なんと18時台に寝てしまった

そして今朝は3時に起床

お酒の影響は全く影響なし

週1ならそうだよね

 

良く寝たよ

おかげさまで

元気モリモリになりました

週1のチートデイは継続しよう

 

外は雨は上がっており

星も見えている

さらに冷たいほどの寒さではない

 

今朝は

雨もしくは地べたベチョベチョ

と思っていたが大丈夫だな

 

じゃ、桃ちゃん

ちょっと明るくなったら

外遊びに行こう!!

庭の大根で雑煮

土曜休日

早朝はまだ晴れていた

桃ちゃんと

フリスビー遊びできて

良かったんだな

そして美しい朝焼けを観れた

絵画制作にいきます

 

でも、

その後は雨降りにて

外作業は何もできず

 

わずかな庭野菜を収穫した

 

種蒔きを10月に行った

ニンジン2種

間引きもせずに

放置してしまった

 

 

今更ながら間引きしてみた

ちゃんと間引きしていれば

遅い種蒔きでも

もうちょっと育っただろうネ

 

かき揚げにでもしてみようか

 

 

大根も収穫した

 

 

朝食を兼ねた昼食に使おう

 

 

先のお正月に買って

全く使わなかったお餅

大根雑煮でもしてみよう

 

 

小さい実だけども

何気に量があるから

1本分でいいかな

 

 

茎葉はもちろん使います

こっちの方が美味しいし

 

 

大根雑煮

味付けは出汁&醤油のみ

 

大根からも出汁が出るのかな?

お汁がとっても美味しいのです

 

 

今宵は睡眠時間を

確保したいこともあり

早く寝つけて

音が気にならず

途中で起きることもなく

グッスリ、たっぷり寝れるから

 

お酒解禁デーにしましょ

 

間引きニンジンのかき揚げ

 

ちょっとの大根おろしを

焼いた豚肉に掛けて

 

レタスサラダかな

 

じゃ桃ちゃん、

ちょっと早いけど

お散歩行こうか

 

料理して

お酒呑んで

早く寝るからネ

相変わらず大根&リーフレタスで頑張ってます

相変わらずの庭畑

まだ間引いてる大根

 

 

ほんと助かる

リーフレタス2種

 

 

この2つの野菜で

頑張って料理してます

 

 

コストコパンにて

マヨ&ペッパーすれば

何でも美味しくなっちゃうノ

 

 

 

間引き大根はお味噌汁にて

 

 

こんな日々です

アルフレームをいただいたので収める絵を描いてみました

アルフレームを2種いただきました

横長なヤツです

 

絵の具と

数年使用してないエアブラシを

使ってみたいこともあり

 

横長アルフレームに収めるべく

絵を描いてみたのです

 

本日=日曜休日は

朝からずっと雨だし

 

 

アクリル絵の具を2種

揃えたのです

油彩画は臭いし

片付け保管等が面倒なので

アクリル絵の具を

試してみたくて

買いそろえてみたのです

 

上のボックスのは

ホルベインの

アクリリックヘビ-ボディ

 

下のはターナー色彩の

アクリルガッシュです

今回はアクリルガッシュで

試してみた

 

 

アクリル絵の具は

プラモ塗装に使えるし

 

プラモ塗装の道具は

絵画描画に使用できる

お互い様々の関係

 

 

で、エアブラシを

試してみたんだけども

エアは出るけど

塗料が出てこない

面倒なので

後で直しておこう

 

 

普通に絵筆で描いてみた

 

40年以上も前の

スケッチブックの

残りページに描いてみた

 

 

しまった叫び

 

裁断してみたら

見事に上下真っ二つの

(空:陸=1:1)

絵になってしまった

 

※一応、この構図は避けた方が

良いとの知識はあるのですが

裁断することを忘れていた

 

まあ、

でもイイ感じはするけどね

 

 

 

アルフレーム

今回はホワイトですが

ステン(シルバー)もあります

 

また、雨降る休日にでも

描いてみましょう

 

 

ブログ書きと閲覧

平日は出来ませんデス

睡眠を優先しているので

スミマセン

わずかな自給野菜で節約夕食

先の土曜日の夕飯です

 

庭畑で収穫した

大根とリーフレタスを

使った節約飯でした

 

まずはお安い時に買って

冷凍しておいた豚肉1パック

創味のパテ状の調味料を使用

 

 

豚肉からは油がかなり出る

これも使用します

 

 

お肉を焼いてる間に

間引き大根1束を刻み

 

 

この肉汁で炒めましょう

 

 

軽く塩胡椒した

 

 

焼豚と焼き間引き大根

完成です

 

 

間引き大根の実部分

 

 

美味しそうですね

 

 

ニンジャでフワフワおろしに

皮ごとおろしです

 

小さいサイズだから

手でするのが怖いのもあり

 

 

大根おろしとサンチュ

を用意しました

 

 

サンチュで巻いて食べてみた

美味しいな~

 

 

ご飯に豚肉をのせて

たっぷりなフワフワ大根おろし

ポン酢を垂らして

 

あぁ~美味しい

 

 

自給野菜を使った節約飯でした

 

田舎暮らしだと

野菜は栽培できるから

生活はかなり助かるんだな

 

農作業すれば

体にも良いし

空気も美味しいしネ

毎度助かる庭畑のリーフレタス

現在の庭畑

リーフレタス2種

サニーレタスとサンチュ

毎年、リーフレタスは

絶対に栽培します

長~く収穫出来て

栄養摂取はもちろん

昼弁はじめ

料理の彩にイイからね

 

 

サニーレタス

 

 

サンチュ

 

周囲を被っているのは

自生している無肥料野菜である

新三浦大根

 

何ら手入れをしないから

根の大きな肥大は

望めないけども

 

少なくとも

葉は収穫して食べられる

サンドイッチにも使ってます

 

 

昨日=土曜日の

夕飯1分を収穫した

この程度は

毎日収穫できるのです

 

節約健康生活に

欠かせない存在なのです

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>