キューリの佃煮他 キューリをなんとかしなければ! | 都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

キューリの佃煮他 キューリをなんとかしなければ!

まずは火曜夜のこと

 

先日買ってきた4Lトリス

開封したのです

 

 

付いてきたオマケ

コースター2枚

使ってみましょう

 

 

ブリキだから滑るな

使うのは止めておこう

飾りにでもしとこうか

 

 

この日はすでに

奥様が料理を作ってくれていた

キューリの佃煮です

キューリたくさん使ってくれて有難い

 

 

つまんでみたら

程よい醤油味で甘くて美味しい

じゃ明日の昼弁はコレにて

昼弁作りはなし

 

 

昨日=水曜日が期限の

鶏むね肉1枚にて

文化包丁に慣れるよう

コレばっか使ってます

使いやすいしね

 

先端で鋭くカットして

手前部分で野菜をカット

 

 

すぐに火が通るように

また胸肉ということもあり

薄くボソボソした感じにそぎ切り

 

 

ハイボールお替り

 

キューリを合わせましょう

だって、

まだまだあるんだもん

庭畑にも

間違いなくあるだろうし

 

雨、湿気&暑さで

夜に庭に出るのがイヤだから

 

 

明太マヨネーズに少しの油を足して

コレで炒めましょう

 

 

鶏肉にほぼほぼ火が通ったら

 

 

キューリを加えて

 

 

キューリがしんなりしたら

火を止めて

ペッパーカリカリして完成

 

 

 

着席して晩酌です

 

 

ササっと調理だけども

美味いッ!!

 

と、

ココまでは火曜夜のこと

 

 

美味しかったので

 

昨晩=水曜夜も

同じレシピを

鶏むね肉を2枚にして

キューリも大きなのを使った

 

 

昨晩も美味しく酔いました

 

 

さて クラッカー

本日からプチ夏休みです

 

4日間の夏休み

 

歳とると、

一気のロング休日よりも

ちょこちょこ小休止的な

休みの取り方の方が良いのです

 

しかし、暑すぎるのです