お約束のとりかつ弁当 | 都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

お約束のとりかつ弁当

昨晩=月曜夜のこと

 

前日日曜日に柔らかくなるように

用意しておいた鶏むね肉

まず日曜夜に

唐揚げを作って鶏唐揚げ弁当に

 

昨晩はとりかつ弁当を作ったのです

 

 

 

しかし、

昨日はとっても蒸して暑かった

やはり呑んでしまった

でも、

暑さで疲れた体と心が和んだし

よく眠れた

もしかしたらイイのかも

 

前日に作成した

鶏唐揚げをツマミにして

キッチンドランカーです

 

 

では、

柔らか加工した

鶏むね肉の2品目料理スタートです

 

 

と、

またもや桃ちゃんがやってきた

「芋揚げて~」って

 

 

「そこにあるでしょ」、って

 

 

確かにあるネ

もったいないから揚げようネ

 

 

まずはペティナイフでカットして

 

 

油を温めるついでに

まずはジャガイモを揚げようか

昼弁にも加えよう

 

 

ハイ、揚がりましたよ

 

 

どうぞ

パクッ

 

 

それではとりかつを揚げよう

 

 

小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順

 

忘れちゃうのですヨ

 

 

余った小麦粉は保管しましょ

 

 

またまた、

桃ちゃんが揚げ芋食べたいって

 

 

ハイ、どうぞ

 

ワンコだけども

女の子だから

芋好きなのかな?

 

 

揚げるのは3枚にして

他は残しておきましょう

大パックの鶏むね肉は

3回分の料理に使用します

 

 

揚がった鶏むね肉

 

 

新たに仲間入りした

文化包丁を使ってみましょう

 

 

当たり前だけども

良い切れ味です

 

 

揚げジャガイモも加えて

トンカツソースを浴びせて

明日の昼弁完成です

 

 

 

そして、

夜食にもちょっと食べてみた

ウマ~イ恋の矢

 

で、呑んで呑んで

桃ちゃん、寝ましょうネ

 

そんな昨晩でした

 

それでも4時に起床して

出勤して業務しました