今日も、まずは草刈りから | 都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

今日も、まずは草刈りから

本日=日曜日

昨日よりも良い天気

ちょっと暑い

 

昨日同様に、

まずは草刈りから開始

 

昨日は通路箇所を

今日は物干し場回りを

 

草ぼうぼうでしょ

今日刈らないと

今週中には草丈が

膝・腰辺りにまでなってしまう

 

そうなると干す際には

足が草に埋もれて気持ち悪いし

干した洗濯物には

幼虫が這ってきたりする

幼虫は草・樹木を上の方

もしくは枝先へと進み

その先に洗濯物

特に明るい色物には這ってくる

そして気が付かないと

そのまま取り込んで

室内に入ってしまい

気持ち悪い思いをする

 

新芽なり新葉が美味しいから

上へ、先端へ這うのだと

推測してますけど

 

 

和室の前も草メラメラ

窓開けした瞬間に

虫が入ってくるかも

 

 

庭畑も同然に草メラメラ

 

 

では刈りましょう

 

バッテリーは2個あります

2個は必要です

 

久保田さんのフェア開催時に

購入したので

1個は無料でGet

そんなお得な時期があるのです

そんな好機に購入すると

機械も付属品も

お得に購入できますヨ

 

 

開始早々に

アレッ?

急に振動が無くなった

 

ナイロンコードが

無くなってしまった

 

 

もう今はコードの交換も

ササっと簡単に出来ますけど

 

マスクを取って

エプロンを脱いで

皮手袋を外すのが面倒臭い

 

ちなみにカッター使用派です

扱い上はハサミより危ないけど

ナイフ同様に

応用範囲が広くて手早いから

 

 

お次は↓だよ

 

だらしないアタシ

資材をほったらかしにするから

こういうことになる典型例

 

かえって時間が掛かる

 

こういうことを防ぐには

片づけの時間を見込んで

作業を余裕をもって終了すること

 

今のアタシは断酒のおかげで

時間の余裕があるから

今までとは違うゾッドクロ

 

 

こういうものは

使用が終了したら

すぐに片づけておくべきです

 

 

午前の作業

草刈作業終了

 

草まみれのエプロンを干して

物干しにも使用できる

何かと便利な軽トラです

 

 

牧田さんは、

日陰で休んでいただいて

 

 

とっても綺麗になりました

最初の写真と比べると

物干しの根元が

見えるようになりました

 

虫が洗濯物に

這いあがってこないな

 

桃ちゃんが遊んでも

マダニの心配が少なくなる

 

 

畑部分も気持ちよくなりました

 

 

菜の花は綺麗だし

虫さんが遊んでいて

そんな光景を見るのは

楽しみでもあるので

残しています

 

さつまいも栽培予定地にて

まだ先のことだから

 

 

こちらはナス科栽培予定地

優先的に開墾していこう

 

 

午前中は終わり

 

午後に備えて

書斎でブログ書きしながら休憩

レモン炭酸飲んでます

コレがないと

ALCを呑んでしまいそう

 

MLBは開始遅延だって

 

 

午後は種まき

明日の昼弁の焼き肉作成作業だな

 

鶏むね肉を

砂糖&塩水に浸けておこうか