じゃがいも ちょっと植えてみちゃいました | 都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

じゃがいも ちょっと植えてみちゃいました

久しぶりのちゃんとした

ジャガイモ栽培

 

先の日曜日のこと

大ちゃんの背中で

じゃがいも芽出しをしつつ

 

栽培予定地を整備しようとしたいた

 

 

 

大ちゃんのガソリンも買ってきた

10L入るけど5L購入

 

1年間で10Lは使わない

毎年半分近く残るから

 

 

では庭畑のこの場所が

じゃがいも栽培予定地です

 

 

邪魔な草を除けてから

久保田君の作業になります

 

 

草の根はスゴイですね

 

この物凄い毛細血管上の根っこ

これなら元気に育つわけだ

 

 

さて、邪魔者を除けました

 

 

久保田君、お願いしますヨ~

 

 

あっという間にスポンジケーキ状に

 

ほんとは耕作だけにしようと

思っていたけども

 

もうちょっと先までネ

 

 

でも、メークインの種芋に

腐りが出て来ている

 

 

なので植えちゃいました

1列目に14個

 

 

2列目に11個

計25個植えた

 

 

土を被せて作業完了

 

 

道具を洗って干してから

錆除けスプレーして保管します

 

 

今週末までには

その他の芋も植えつけましょうかネ