レタスミックス、ルッコラ、ふだん草の種まき | 都心に勤めるサラリーマンの半自給自足生活

レタスミックス、ルッコラ、ふだん草の種まき

8月下旬から9月上旬の

種まき時期を逸してしまった

だって、猛暑続きのあとは

週末雨状態で

どうしようもなかったから

 

キャベツ、白菜、

ニンジン、大根は諦めました

クーパー君と産直巡りドライブを

楽しみながら購入します

 

さて、

4連休最終日に葉っぱモンを種まきした

 

リーフレタスミックス5品種

ルッコラ、ふだん草です

 

 

 

リーフレタスミックスは

葉っぱモンのメインになるから多めに

36穴+10穴=46株を目指します

 

ルッコラはメインにすると

味が濃くてちょっと、

なので、赤枠の10穴のみ

 

 

 

ふだん草(うまい菜)は

購入して使用しなかった

期限切れの種

 

期限は2018年まで

2年超過してますけど挑戦です

 

 

BBQからの副産物

炭灰をポット底面に敷きます

 

保肥&養土の節約になりますから

 

 

種蒔き完了

 

 

我が家にはナメクジ系の虫が多い

 

発芽したての芽

をしゃぶり尽くされてしまうので

ネットしておきます

 

 

 

ふだん草は期待してないけど

リーフレタス&ルッコラは確保したい

 

毎日、

生サラダを食べれますし

料理の彩に使えますからネ