ハチドリとハゲタカ |  心を強くするメッセージ

 心を強くするメッセージ

  あなたが別の「あなた」になるお手伝いです。

 

ハチドリとハゲタカ…

 

同じ鳥類でも生きるための糧(獲物)のターゲットは真逆です。

 

ハチドリは主に花の蜜を、その長細いクチバシで器用にホバリングをしながら

 

まるで働き蜂のように花から花へ渡り歩き、必要十分な栄養を蓄えます。

 

花粉を運びながら他の花へ受粉させ、新たな生命を生み出す役割も担っています。

 

一方のハゲタカは死んだ動物の腐肉を漁る猛禽類で、余り良いイメージを持たれず

 

時により、弱った相手を食い物にする強欲な人間に例えられる事も多々あります。

 

だからと言ってハゲタカに「非」があるわけではなく、生き残るための手段として
 

当然の摂理です。見方を変えれば自然界の「掃除屋」や国や地域によっては「鳥葬」

 

などで尊ばれプラスのイメージで捉えられるケースもあります。

 

しかし、その負の部分を人間世界に当てはめた時に、考えさせられる事があります。

 

生きる糧を得るために、決して相手を傷つけずギブアンドテイクでスマートな

 

ビジネス展開をする「ハチドリ型」の人間。死臭に鋭敏でターゲットが弱り~死に

 

至る(力尽きる)のをじっと待ち続けるビジネス展開をする「ハゲタカ型」の人間。

 

その対価に見合った商品・サービス・満足を提供するのがビジネスの原理・原則です。

 

新たな生命を生み出すビジネスと、弱り・死に繋がって成立し得るビジネス=詐欺。

 

悲しいかな現代社会には、なんとハゲタカ人間が多いことか…嘆かわしい限りです。

 

騙し惑わしお金や財産を巻き上げて、人を死に至らしめるハゲタカ人間は駆除・絶滅

 

させなければなりません。感謝と祝福と癒やしの中で共栄共存できるビジネスが

 

出来ているか?今一度注意深く思考してみましょう…