おはようございます!!

 

今朝の神戸はやや曇り空ですが、予想最高気温は31度になっています( ゚Д゚)

 

熱中症に要注意ですね(;・∀・)

 

 

そして昨日のブログには30のいいねを頂きました。

 

ありがとうございますm(__)m

 

 

そしてそして今日の筋トレ

 

ランジ 16回×2セット

コロコロローラー 20回×2セット

 

以上となります!!

 

 

さて本日のお題は

 

★努力はするが無理はしない★

 

です。

 

過労死は最近聞かなくなりましたが、鬱になる方は依然として多いようです。

 

鬱になる理由はいろいろとあると思いますが、やっぱり1番は

 

 

「無理が祟る」

 

 

からではないでしょうか?

 

鬱になりやすい方の特徴は

 

 

「まじめで・責任感が強く・完ぺき主義で・人からの評価も高く・道徳観も強い人」

 

 

だそうです。

 

 

理想を追い求めていくうちに無理が祟るのでしょう。

 

いや、理想を追求すること自体は素晴らしいことであり決して悪いことではないですが、

 

悪いのは、体を壊すまで

 

「無理」

 

をすることなのです。

 

 

どれだけ速いレーサーでも、エンジンを「オーバーヒート」させるまでぶん回したら元も子もないわけで・・・

 

ってか、一流のレーサーは絶対にエンジンをオーバーヒート(無理)させません。

 

 

なので自分が自分に言い聞かせている言葉が

 

 

「努力はするが無理はしない」

 

 

です。

 

 

努力=無理する

 

と思っておられる方も多いと思いますが、努力と無理は全く異質なものであり、

 

同類にしてはいけないのです。

 

 

辞書には

 

 

努力@目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。

 

無理@行いにくいのに、押してすること。

 

 

こう書いてありますが、自分の解釈は

 

 

努力=目標の実現のため、可能な限りコツコツと取り組むこと

 

無理=どうにもならないことをどうにかしようとすること

 

です。

 

 

松下幸之助氏は

 

 

『苦しかったらやめればいい、無理をしてはならない。無理をしないといけないのはレベルが低い証拠。真剣に生きる人ほど無理はしない。無理をしないというのは消極的な意味ではない。願いはするが無理はしない。努力はしても天命に従う。これが疲れないこつである。』

 

 

と仰られています。

 

 

どうにもならないことを

 

どうにかしようとして

 

体を壊す

 

そうならないよう、自分にも部下にも、適度にリミッターをかけるのが良いのかな~と思っております。

 

 

 

本日もご覧頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

ランキングも是非ご確認ください。

ランクが上がると励みになります!!

クリック宜しくお願いします(^^♪

↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓↓↓↓↓↓

ドライバーランキング
ドライバーランキング