マイカーを紹介します。
ダイハツ コペン(初代)です。
◆◆◆スペック◆◆◆
車両型式:L880K
グレード:アクティブトップ
エンジン型式:JB-DET
エンジン種類:直列4気筒
弁機構:DOHC16バルブ
過給機:インタークーラーターボ
排気量:660cc
最高出力:64ps
最大トルク:11.2kgm
車両重量:830kg
パワーウェイトレシオ:13.0kg/ps
使用燃料:レギュラーガソリン
トランスミッション:5速MT
サスペンション前:マクファーソンストラット式
サスペンション後:トーションビーム式
ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後:リーディングトレーリング
駆動方式:FF
寸法:全長3395×全幅1475×全高1245mm
ホイールベース:2230mm
タイヤサイズ:165/50R15
◆◆◆インプレッション◆◆◆
趣味のクルマです。
心地良い天気の休日は、オープンにしてドライブを満喫しています。
軽自動車としては今や絶滅してしまった4気筒エンジンを搭載しています。
エンジンは低回転から力強く、パワーが落ち込むことなくレブリミットまできっちりと回ります。
排気音は、純正マフラーでも低音がそこそこ効いていて、良好なサウンドです。
ハンドリングは、パワステが比較的重めの設定でちょうどよく、車両重量が軽いこともあり、軽快に切ることができます。
ボディ剛性については不足しており、特にオープンにするとフロントが著しく低下していることが感じられます。
慣れましたが、タワーバーを装着すると改善されるかも知れません。
ブレーキの利きは比較的弱く、通常走行では問題ありませんが、ハードブレーキング時は制動距離が少し長くなり、少々不安です。
クローズ状態ではルーフからのきしみ音が大きく、走行中は常にギシギシ音がします。
クローズ時のトランクルームは広大で、高さが40cmくらいまでの荷物でしたら、かなり入れることができて買い物にも便利です。
オープンでの走行時は、シート間にあるディフューザーの効果が大きく、風の巻き込みは気になりません。
帽子を被っての走行が可能です。
何よりフルオープン時の爽快感はオープンカーならではのものです。
コペンは、長所が短所を十分補うほど魅力があり、運転してとても楽しいオープンスポーツカーです。