マイカー DAIHATSU Copen (L880K) | ドイツ、フランス、イタリア、ヨーロッパのクルマが好き

ドイツ、フランス、イタリア、ヨーロッパのクルマが好き

自分の好きなヨーロッパ車のニュースがメインのブログです。
クルマ以外のこともときどきネタにします。

 

マイカーを紹介します。

ダイハツ コペン(初代)です。

 

 

 

◆◆◆スペック◆◆◆

  • 車両型式L880K

  • グレード:アクティブトップ

  • エンジン型式:JB-DET

  • エンジン種類:直列4気筒

  • 弁機構:DOHC16バルブ

  • 過給機:インタークーラーターボ

  • 排気量:660cc

  • 最高出力:64ps

  • 最大トルク:11.2kgm

  • 車両重量:830kg

  • パワーウェイトレシオ:13.0kg/ps

  • 使用燃料:レギュラーガソリン

  • トランスミッション:5速MT

  • サスペンション前:マクファーソンストラット式

  • サスペンション後:トーションビーム式

  • ブレーキ前:ベンチレーテッドディスク

  • ブレーキ後:リーディングトレーリング

  • 駆動方式:FF

  • 寸法:全長3395×全幅1475×全高1245mm

  • ホイールベース:2230mm

  • タイヤサイズ:165/50R15

 

 

◆◆◆インプレッション◆◆◆

 

趣味のクルマです。

心地良い天気の休日は、オープンにしてドライブを満喫しています。

 

 

軽自動車としては今や絶滅してしまった4気筒エンジンを搭載しています。

エンジンは低回転から力強く、パワーが落ち込むことなくレブリミットまできっちりと回ります。

排気音は、純正マフラーでも低音がそこそこ効いていて、良好なサウンドです。

 

 

ハンドリングは、パワステが比較的重めの設定でちょうどよく、車両重量が軽いこともあり、軽快に切ることができます。

 

 

ボディ剛性については不足しており、特にオープンにするとフロントが著しく低下していることが感じられます。

慣れましたが、タワーバーを装着すると改善されるかも知れません。

 

 

ブレーキの利きは比較的弱く、通常走行では問題ありませんが、ハードブレーキング時は制動距離が少し長くなり、少々不安です。

 

 

クローズ状態ではルーフからのきしみ音が大きく、走行中は常にギシギシ音がします。

クローズ時のトランクルームは広大で、高さが40cmくらいまでの荷物でしたら、かなり入れることができて買い物にも便利です。

 

 

オープンでの走行時は、シート間にあるディフューザーの効果が大きく、風の巻き込みは気になりません。

帽子を被っての走行が可能です。

何よりフルオープン時の爽快感はオープンカーならではのものです。

 

 

コペンは、長所が短所を十分補うほど魅力があり、運転してとても楽しいオープンスポーツカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバイ