糖質制限弁当を続けてみた結果 | そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

2016年12月から走り始めました。
マラソン自己ベストは
2024年別府大分で3時間5分。
アラフィフですが、もっと上を目指したい!!
サブ3とサブ10が目標!
忙しい毎日をやりくりしながら走る記録です。
やっぱり楽しく走る!!が一番大事♫

糖質制限弁当を始めて3週間が過ぎました。

始めた理由
ランチ後の眠気をどうにかしたいので。
(食後に一気に血糖値上昇→その後、急低下で低血糖になり眠気を催すという記事を読んだため。)

糖質オフして、体にどのような変化が起きるのか、身をもって実験してみました。
ただし、ズボラな性格ゆえ、めんどくさい計算などはやりたくないので、ゆるくやりました。
私の場合、糖質=炭水化物とみなして、ご飯、パン等の主食と砂糖の塊であるデザートを抜いてみました。
今までの弁当より大分糖質カット出来てると思います!!

ちなみに、ダイエットが目的ではないので、糖質オフするのはランチのみ。
朝と夜は好きなものを食べてます。


前置きがながくなりましたがアセアセ





結果、
眠気はかなりなくなりました!!
すごいぞ糖質オフ
こんなに効果があると思わなかったールンルン

今までは、食後1〜2時間後にキョーレツに眠くなり、
1時間くらい眠気と戦っていましたが、
日々の業務で眠くなる事がほとんどなくなりましたびっくり
仕事を沢山こなして、これで私もデキる社員(笑)
というか、定時キッカリに帰れる事が増えましたルンルン

しかし。。。「自分の業務にほとんど関わりはないけど出席するしかない会議」等では眠くなるんだな〜(笑)
どうやら糖質オフの問題だけじゃなさそうです。。。(笑)


糖質制限弁当を始めてから一週間くらいたった頃、お試しでパスタとフルーツジュースのランチにしてみたら、午後、キョーレツな眠気がやってキター!!
ここまで露骨に違うなんて、体って不思議口笛



デメリットだと思っていた食費が高くつく問題は
おから蒸しパンで回避!!
おから蒸しパンは一食分約43円!!
いっぱい作って冷凍しちゃいます。
あとはスープとか、サラダだけなので
そんなに手間はかかりませんニヤリ
{22600972-09E9-4F7F-A685-466164DB8A41}




ランナーなので
炭水化物摂取量が減ることにより、
スタミナ不足になるかもしれない
という心配事は、
夕食で炭水化物を摂る事で回避出来てるのか!?
イマイチ分からず。
ここは不安要素のまま。。。

今まで夜は炭水化物をほとんど食べませんでしたが、昼食べてない分、夜に炭水化物を食べるようにしました。体重が増えるかも?と心配でしたが、
体重の増減全くなし!!


今まで3時になるとどうしても食べたくなってた
おやつですが、そんなに食べたくならない。
今までは、夕食まで持たないくらいの空腹感がありましたが、
不思議と今はほとんど感じません。
炭水化物を食べないと、お腹が空いて
仕方がないんじゃないかと思ってましたが、
それも思い込みだったのかなー??


良いことだらけの糖質制限弁当です照れ
これからも続けて行きまーすウインク