2017年 はじまりました | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

門松あけましておめでとうございます門松


2017年になりました。
新しい1年の幕開けです。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。





さてさて
今朝は初日の出を見に行って来ました。



まだ夜明け前の桜木町でございます。
ちょうどうっすら明るくなってきたくらいの時間帯ですね。








この時間って結構好きなんです。

濃紺から青に変わっていって
薄黄色からオレンジになる。

空気も張りつめてて凛とした感じ。

やっぱり朝って何かが始まるんだなぁ……。





目的地に着いて少しすると
大さん橋の方がオレンジに染まってきました。

まもなくです!!

朝方はただでさえ冷えるのに
海辺って事で潮風が冷たいわけですよ。

それなのに薄着の人が多いカナヘイびっくり

そこかしこで「寒いっ!!まだ??」って声が続出してました。

仕舞いには言い出しっぺらしい女の子が「もう帰ろう」って言って「見に行こう!って言ったのはそっちだけど」というやり取りがなされてました。

いや……だからさ、
お洒落したいのは判るけど
ちゃんと寒さ対策しなきゃ!!!

厚手のコートとかストールとか
使い捨てカイロも必要よ?

私なんかヒートテックにシャツ、
そしてこの間買ったロングカーデとコートの重ね着。

カイロもお腹と背中と腰に貼ってて
ニット帽とスヌードで上半身もぬくぬく。

下半身は110デニールのタイツに
コーデュロイのパンツ
靴下にダメ押しのブーツ。

全身もこもこでした(笑)

それでも寒い時用にストールも
持っていってました。

海男の父はアウトドア☆マンだったから
海や山に行く時は完全防備で行け!!
って人でした。

だからかな!?
いまだにそれが抜けません。

これもTPOじゃないかと私は思う!!



まぁ、それは置いといて!!

オレンジ色に染まったと思ったら
あっという間に太陽が顔を出します。



正直な話、大さん橋(画像に写ってる丘みたいなもの…本当は客船ターミナル)からの見る方が良いんだろうけど、私は赤レンガパークから↑のアングルで撮るのが好きなんです。

中腰で何度も確認しながら
自分の好きなアングルで撮影。



これも自分の中ではお気に入りカナヘイハート

それにしてもあっという間に陽が昇ります。

これを撮る頃には周りにいた人達はほとんど帰ってた。
ほんの10分くらいだったのに。

寒くて2~3分見て写真撮って
すぐに去っていったようです……ガーン




みなとみらいも初日に照らされてます。

今日からまた始まっていくんだね。

素敵な年になりますようにカナヘイきらきらカナヘイきらきら
と初日に拝んできました。

元旦くらいは初売りという誘惑に負けず
おウチでゆっくりまったりしよう!!と思い帰宅。

お正月くらいはおせちモドキが食べたいなぁ~と思い、年末に食材買ってそれっぽい容器に詰め込みました。




自分の食べたいものだけ(笑)
それでも一人で食べるには結構な量です。

唐揚げとか揚げ物系を作ろうかと思ったけど、食べきれないなぁ~きっと。

とりあえず今日の昼・夜は
この『なんちゃっておせち』と
ちらし寿司&お雑煮を食べようと思いますおせち




素敵なお正月をお過ごし下さい鏡餅絵馬