入院生活 持参品 | 〜想〜 境界型糖尿病 二児の母の生活記録

〜想〜 境界型糖尿病 二児の母の生活記録

目指すは 心身共に美しく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

けれど実際は、、、

2歳男児、0歳女児の母

二度目の妊娠糖尿病→境界型糖尿病
けっこうショックだったんでブログ始めました
。・゜・(ノД`)・゜・。

*追記を赤字で表してます音符


持参品

出産予定日が3月で、普段は仕事に家事育児とバタバタなので産休入ってからキチンと準備すれば良いや〜と軽い入院準備しかしていなかった私カバン


まさか自分が切迫早産で入院すると思っておらず、バタバタと母に準備してもらい、入院後もいろいろ追加で持ってきてもらいました手


今回持参した物や出産入院時に持参したい物を紹介しますピンク音符

ちなみに、私の病院ではお産セットを病院が準備してくれますミルク

産後ナプキン、清浄綿、スリッパ、お尻拭き1個


クローバーフェイスタオル
クローバーバスタオル

 タオル類も病院から何枚持ってきてって言われたけど、私はお風呂ではなく清拭なのでバスタオルよりフェイスタオルがたくさん必要でしたOK
 洗面台用にも使うしね!


クローバー下着類(ショーツ,ブラ,インナー)
     ※出産入院は産褥ショーツ,授乳ブラ
クローバーパジャマ

 私はもともと下着もパジャマもあんまり持ってなくて、2週間入院になってしまったので母に買い足してもらいましたダッシュ
 マタニティ用パジャマは授乳しやすいように胸を出せる部分あるけど、私は使いづらくて結局ボタン外してオープンしちゃうから、マタニティ用じゃなくても前開きなら充分びっくりマーク
 でも出産前なら頻尿の人も多いからワンピースタイプがオススメスター
 ショーツもマタニティ用じゃなくてやっすいLLパンツ買ってましたグッ
 これもボクサー系がオススメパンツ

 病院によっては自分で洗濯できる所もあるのかな?
 私の所は小さな病院だし、そもそも絶対安静中で洗濯できないから相方や母にお願いしてましたTシャツ
 でも息子のお世話もあるし、ちょこちょこ来てもらうのは申し訳なくてアセアセ
 自分で洗濯できない人は、何日置きに取りに来てもらえるかで使う枚数計算した方が良いかもハッ

クローバー靴下
 冬は足元冷えるくもり
 暖房ついてても足先冷たいと寒いよね雪の結晶

クローバー加圧ストッキング
 妊娠中はストッキングタイプはお腹締め付けちゃうので、太ももまでのタイプ買ってましたデニム
 お腹大きくなるとそれも上げるのが大変だったので、膝下タイプでも有ると無しとじゃ大違い!!

クローバー室内スリッパ
 これは悩みどころ〜もやもや
 貸し出しスリッパは滑りやすいから持ってきた方が良いかもって言われて持ってきたけど、出産セットに使い捨てスリッパが付いているスニーカー
 でも薄いから寒いかな?

クローバー眼鏡,眼鏡ケース,眼鏡拭き

クローバーコンタクト

クローバー退院時洋服

クローバー化粧品
 眼鏡と洋服は必須だけど、コンタクトや化粧品は退院時にあると写真映え笑
 私は上の子の出産退院時に看護師さんと病院前で写真撮ったので、あると少しでも着飾れるかなニヤリ

クローバーメイク落とし
 入院中は化粧してる暇ないけど、急な陣痛で入院時に化粧してる人多いはずキラキラ
 シートタイプでも入れといた方が間違いないむらさき音符

クローバー洗顔,化粧水,乳液

クローバーリップクリーム

クローバーボディクリーム
クローバーシャンプー,コンディショナー
クローバーボディソープ
クローバー垢すりタオル
クローバー洗い流さないヘアオイル
クローバーヘアブラシ
 ボディクリームは前回お伝えした通り、色のないリップクリームとこの時期に入院する人は必須かも流れ星
 出産入院ならボディクリームは新生児ベビーにも使えるタイプが荷物減るし安心ですイエローハーツ

クローバーシュシュ
 髪の長い人は結構大事!!
 ヘアゴムだとちょっと横になる時に邪魔だったり、結び直しも面倒だったりするけど、シュシュなら結び直しも楽キラキラ

クローバー歯ブラシ,歯磨き粉
 私はトラベルセットのケースがコップになるっていうの買ってみたスター
 コップっぽくはないけど、うがいするには充分でした音符

クローバー箱ティッシュ
クローバー除菌シート
クローバーお尻拭き
 箱ティッシュはもちろん、除菌シートはお箸とかコップとか拭くのに使いましたナイフとフォーク
 私はズボラ人間なので、水洗いしてノンアルコール除菌シートで拭けば充分かなぁとデレデレ
 気になる人は紙コップや割り箸の方が良いかも花
 お尻拭きは、お風呂に入れないと知って即、母に持ってきてもらいました泣くうさぎ
 お風呂入れない人はゼヒ!

クローバー母乳パッド
 これは出産入院時に持って行きますピンク音符

クローバー蒸気のアイマスク
 とにかく携帯見るしかする事なくて目が疲れるサングラス
 夜はこのアイマスクのおかげで寝付きが良くなった気が乙女のトキメキ
 出産入院中は赤ちゃんのお世話で携帯見る時間ないし、夜も赤ちゃんが気になってアイマスクは邪魔かもしれないけど、少しでもリラックスできるようなら、あるとリフレッシュできるかも赤薔薇
 いろんな香りがあるから試してみても良いかもぽってりフラワー

クローバーお箸、お箸ケース
クローバー耐熱プラコップ
 衛生面が気になる人は洗い物道具持って行くか、割り箸とか使い捨てにした方がいいかもスプーンフォーク
 私の病院では食事にはお湯飲みに注がれてお茶とか出されたし、普段はペットボトルだったからコップは要らなかったな〜
 病院によってはマイカップ必須だったりするので要注意コップ

クローバーペットボトル用ストロー
 これは私は必需品に近いびっくりマーク
 いちいちコップに注ぎ直すのも手間だし、安静時の今も、産後すぐも、起き上がるのも辛いので重宝したよラブラブ
 洗い替えもあると良いかも気づき

クローバー使用済タオル等入れるビニール袋
 意外と忘れがちタラー

クローバー携帯,充電器
クローバーswitch,充電器
 出産後はswitchしてる暇はありません爆笑

クローバーメモ帳,ボールペン,認め印
 意外と書類書く事もあったりするので、あると便利鉛筆

クローバーサランラップ
 私は軽度の妊娠糖尿病だったので、食事も普通食を自分でコントロールする形お弁当
 なので毎回の食事から分食用を取り分けるのにサランラップは必需品で、あとから母に持ってきてもらいましたスター

クローバー500mlペットボトル飲料
 もちろん病院で買えるけど、産後すぐはとにかく動けないアセアセ
 1本でもあると楽かなうずまき
 私はこの1本を使い回してウォーターサーバー汲んでますコーヒー

クローバーお金
 自販機はもちろん、病院によってはコインランドリーとかTVカードとか、千円札や小銭を使う機会もたくさんありそうアセアセ
 大金は持たず、小銭と数千円持ってると安心ハート


ちなみに、赤ちゃんの持参予定品ご紹介桜
布物は水通ししてから持って行きましょう音符

私の病院では
入院着・オムツ・粉ミルク・哺乳瓶
は準備してくれていますおすましスワン

うさぎのぬいぐるみ退院時用セレモニードレス
 見てるだけで可愛いよね〜ラブラブ
 女の子のはもちろん、今は男の子のスーツタイプもあるから選ぶの楽しいキラキラ

うさぎのぬいぐるみガーゼ
 沐浴でも2枚使うし、ミルクの吐き戻しや朝のボディケアで意外と使うハート
 私は多めに持って行く予定リボン

うさぎのぬいぐるみワセリン
 新生児はうんちも毎回なのでかぶれないように塗りますシャンプー

うさぎのぬいぐるみボディクリーム系
 私は保湿液→クリームと重ね塗りは面倒なので、愛用のカウブランドベビーのスキンミルクを持参予定ですハート

うさぎのぬいぐるみお尻拭き
 お産セットに1つは入ってるけど、一応1つ持っていこうかなキラキラ
 上の子の時に足りたか覚えてないにっこり

うさぎのぬいぐるみベビー用爪切り
 これは友達のオススメマニキュア
 赤ちゃんによっては生まれた時から結構爪が伸びてたりするんだってダッシュ

うさぎのぬいぐるみスリングタイプの抱っこ紐
 これは使うか使わないか分からないけど、上の子の時に夜中泣き止まず辛かった日も泣
 産後は抱っこしすぎで腱鞘炎に1年苦しんだので、スリングタイプの抱っこ紐買ってみたよキラキラ


こうやって書き出すと入院って本当大変魂

退院して今度は出産入院のはず。

しっかり準備しよ〜ルンルン


*追記*

私の病院では、ドライヤー持ち込み禁止だったので、貸し出しがありましたドライヤー


入院って2,3日でも大荷物になるので、私は、退院時にさえあれば良いものは別バッグにして、退院前に持ってきてもらう予定ですカバン