入院生活リズム | 〜想〜 境界型糖尿病 二児の母の生活記録

〜想〜 境界型糖尿病 二児の母の生活記録

目指すは 心身共に美しく☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

けれど実際は、、、

2歳男児、0歳女児の母

二度目の妊娠糖尿病→境界型糖尿病
けっこうショックだったんでブログ始めました
。・゜・(ノД`)・゜・。


入院中の生活リズム

入院生活も6日目を終え、基本的に安静生活なので何もできないですが、なんとなく流れができてきたのでまとめてみましたぽってりフラワー


あくまで私が入院している産婦人科の例です乙女のトキメキ

ガーベラAM6:00のチャイム

 眠れている時は気づきません。まだ寝ますzzz
 眠れない時は5時前には目が覚めてます目


ガーベラだいたい6:30 起床
 カーテンを開け、ベッドでゴロゴロします宇宙人くん
 まだ病棟も電気がつきません流れ星
 産後ママがいるので、できるだけ静かにしますふとん1ふとん3


ガーベラ7:00 水分補充・フェイス&ボディケア・加湿
 この病院は廊下にウォーターサーバー があるのでフル活用させてもらっていますお茶
 毎日600mlのペットボトル2本以上飲むようにしていますシャンパン

 そしてなんと、病室の湿度が25%前後しかないのですハッ
 喉も顔も体もカラッカラです炎
 なのでフェイスケアはもちろん、ボディクリームもお腹に負担がない程度に塗りたくりますパック
 体は毎日拭いてもらえますが、お風呂には入らないので辛いですピエロ
 下着も乾燥した皮膚片で白くなります悲しい

 1%でも湿度が上がるようにバスタオルも濡らして部屋干ししますくもり


ガーベラ7:30 朝の健康チェック
 看護師さんが来て、軽い問診・検温・血圧・酸素量・ベビの心拍確認をしてくれますおとめ座
 皆さんとても優しいですピンク薔薇

 簡易トイレも入れ替えしてくださいますパンツ


ガーベラ8:00 朝食
 洋食と和食が毎日交互にやってきますパン


ガーベラ午前 軽いストレッチ
 歯磨きして横になり、落ち着いたら少しストレッチしますバレエ
 と言ってもガッツリできないので、
 ・首を上下左右に傾ける
 ・首を回す
 ・腕は上げずに肩だけ回す
 ・腕を反対側に伸ばす
 ・腕を後ろに組んで背中を伸ばす
と、とにかくお腹に負担がない程度ですサーフィン


ガーベラ午前 回診
 先生が外来の合間に回診されますダルマ
 

ガーベラ午前 清掃
 助手さんが部屋の掃除をしてくださいます花
 簡易トイレもまた綺麗にしてくださいますスター


ガーベラ11:00 清拭
 体をタオルで拭きますキラキラ
 私は点滴を付けっぱなしなので看護師さんがサポートしてくださいます晴れ
 お風呂には入りたいけど体を拭けるだけでサッパリしますピンク音符
 足浴もしてくださいますハイヒール

 清拭が終わったら、またボディクリーム塗りたくりますシャンプー


ガーベラ11:30 昼食
 主食が麺類・ご飯物と交互にきますパスタ


ガーベラ午後 軽いストレッチ
 またまた歯磨きして横になり、しばらくゆっくりしたら軽いストレッチしますスノボ


ガーベラ14:00 お昼の健康チェック
 看護師さんが軽い問診・心拍確認・お腹の張りをモニターチェックしてくださいますミルク
 心拍だけでなく、お腹の張りの状況も調べるので15〜30分位かかります流れ星
 この間はお腹が張りが頻回あったので1時間半付けっぱなしでしたタラー


ガーベラ15:00 おやつ
 この病院は毎日オヤツが出ますスイーツ
 和菓子や洋菓子、美味しそうですラブラブ
 でも私はヘルシーおやつに変更中笑い泣き


ガーベラ17:00 トイレ交換
 私は膀胱炎の影響で頻尿なので、こまめに変えてくださってありがたいですキラキラ


ガーベラ17:30 夕食
 夜も美味しくいただきますステーキ


ガーベラ19:00 夜の健康チェック
 朝同様、看護師さんが軽い問診・検温・血圧・酸素量・心拍確認してくださいます乙女のトキメキ


ガーベラ21:00 夜食
 夕食から取り分けておいたご飯等を食べますおにぎり


ガーベラ夜食後 自分の部屋の消灯
 部屋の電気を消して睡眠に備えます大あくび
 私の部屋は洗面台のライトが電球色なので、そちらを点けますキラキラ
 
 歯磨き、加湿、フェイスケア、ボディケアをして、夜中用の水分をペットボトルに補充しますダイヤモンド


ガーベラ21:30 病棟の消灯
 看護師さんが1日の最後に簡易トイレを綺麗にしてくださいますまじかるクラウン

 その後、特に変わりないか声かけしてくださって消灯ですおすましペガサス


ガーベラ23:00 就寝
 特にする事はないけど、眠れないのでゴロゴロしますくちびる
 眠くなくても時間になったら電気を消してアイマスクを着けて、小さな音で音楽聴きながら就寝ですふとん1ふとん3

 でもだいたい2時間おきに目が覚めてトイレ・水分補給の繰り返しで朝になりますネガティブ


こうやって書き出すといろいろあるように見えるけど、実際に動いてくださるのは看護師さん達なので感謝感謝です飛び出すハート

退院予定日まであと9日びっくりマーク
予定通り退院できるように安静にする事を頑張ります爆笑