星々と踊る〜太古の記憶が蘇る〜宙遊舞神津島リトリート | 神津島まざ〜ずあーす

神津島まざ〜ずあーす

伊豆諸島★神津島と沖縄を行き来しながら
フラを生きる道を学び
実践中。
ゲストハウスを運営し
リトリートも企画しています。


私が踊り始めるきっかけとなったのは
今から5年前。
神戸で開催されたイベントに参加したことからでした。
その少し前から
様々な『舞』に関する情報が
ちょっとづつ入って来ていて
興味はありながらも
私に踊りなんて…(出来るわけない)
と、興味から先に進むことなく
頭の隅っこに憧れを残したまま
日々過ぎて行きました。


そんなある時
メッセージにて
『You舞っちゃわない〜?』
ジャニー喜多川さんか?
というような
非常にライトなお誘いが来るわけです。
舞うって何を?
どうすりゃいいの?
わからないままも
ライトなお誘いにライトに答え
イベントに参加すべく
WSに申し込んでいる私がいました。


そこで出逢ったのが
宙遊舞を主宰していらっしゃる
宙遊こと西島尚美さんでした。
何というか
星々の記憶、遠い昔の記憶の中で
何度となくお会いして来たような
懐かしい感覚が最初からあり
お話も興味深く
チャーミングであり
美しい立ち姿に
すぐに魅了されたのを思い出します。
そこから
幾度か舞をご一緒させて頂き
久高島でも贅沢な個人リトリートを
して頂きました。
そんな出会いから5年。
あっという間のようで
はて?まだ5年?
と感じてしまうような
濃厚な期間を過ごして来ました。
沖縄に移住しフラKahikoを始めて
神津島に帰って来てフラAuanaを始めて
今、島の芸能保存会にも入り
島の踊りも始めました。
手放すものも沢山あったし
新しくやって来たものも
同じようにありました。
いっぱい泣いて
いっぱい笑った5年でした。


気付けば
私に踊りなんて…思いながら
密かに憧れていた踊りの世界が
今や私の中心になっているのだから
人生とは摩訶不思議。
わからないものです。


そして今回
私に踊るきっかけを下さった
宙遊(西島尚美)さんをお迎えし
海と踊り
風と踊り
星々と踊り
黒曜石が眠る神津島の大自然と踊り
太古の記憶に触れる…
そんな宙遊舞リトリートを
企画させて頂きました。


伊豆諸島神津島は
東京都内より南へ178km。
手つかずの大自然が残る
東京の島嶼部になります。
星空は
世界遺産『星空保護区』に認定されています。
そんな星空の下で
天と地が繋がる天上山で
宙遊舞をご一緒出来たら嬉しいです。

***************************
星々と踊る
太古の記憶が蘇る
宙遊舞神津島リトリート
***************************
2泊3日の旅
牡羊座の新月🌑
金環皆既日食からの開催になります。

●4/19㈬新月前から 
神様巡りとJupiter他レッスン
海水温泉
夕食、交流会、尚美さんのお話
●4/20㈭新月
朝食
天上山不動池、表砂漠で踊る
(お弁当)
黒曜石に触れる
海水温泉
そのまま温泉で夕食
星空の砂浜で踊る
●4/21㈮
解散
✤天候などにより、スケジュールの調整や変更がある場合もありますので、ご了承下さい。

参加費
●宿泊・食事(2泊4食付き)
20日の夕、21日の朝、昼、夕
●レッスン代
●ガイド代
●温泉代
●車代込み
¥99,000(税込み)
✤お部屋は複数名の相部屋になります。
✤お支払いの分割希望などありましたら、ご相談下さい。

*************************
宙遊(西島尚美)さんより
*************************
私は今
今までとは違う時間の流れを確認しようとしています。

『22を超えてゆけ』
という本の中に
-----
時間と空間、肉体と意識が
別のものと考えているうちは
宇宙の目的や意味など 
理解できないであろう。
この宇宙には
始まりも終わりもないのだ。
意識の連続性こそが
宇宙なのである。
-----
と言う言葉があって
2022年を超えた今なら
今までと違う時間と空間の認識を
見つけられるのではと思っています。

時々、時間と空間のほつれみたいなものに出逢います。
それが今、一番楽しいのです。

山梨のお山、長野のお山
沖縄の離島(特に宮古島)
カナダのソルトスプリング島…
水と石の美しいところに
ほつれがある気がしてなりません。
そういうところで
座って地球丸ごとの呼吸をしたり
裸足で地球を感じたり
そして踊る…
この星に生きる
最高の瞬間で至福です。
至福を超えて
できたら悦に入りたいのです。

4月の新月、牡羊座の新月に
神津島でも呼吸し
地球を感じ、踊りたいと思います。神津島の黒曜石にアクセスして
宇宙の星々と語り合いたいと思います。

神津島で生まれ育った
愛さんとのご縁からはじまるリトリートにて
最高の至福をご一緒できる
皆さまとの時空を
そのほつれを
楽しみにしております。

宙遊

*****************
宙遊(西島尚美)
・  創作舞【宙遊舞】代表
・「君が代」オタク

2013年より沖縄の自然と琉球の神々に師事し舞いはじめる。
フラダンス、カヒコ、創作ダンスなどを学び、2015年、沖縄県大神島にてkan.師より「宙遊」というダンサーネームを授かる。
2014年、カナダ クリー族の儀式の中で「君が代」の美しさに出会い、2016年、八ヶ岳 権現岳にて「君が代」の舞を感受、以来「君が代」の美しさと舞を伝えるWSをライフワークとしている。
「君が代」「jupiter」「テルーの唄」「てぃんさぐぬ花」「海の声」「童神」「世願ぇ(沖縄のアメイジンググレイス)」「いのちのまつり」など舞のWSを日本各地で開催。
 
この星と日本を愛し、日々舞祈りを重ねている。

facebook:宙遊
Instagram:cyuyou703
ameblo:宙遊舞


【島への来島方法】
船の場合
東京港竹芝桟橋
◎東海汽船さるびあ丸→夜22:00発、翌朝10:00着
◎高速船ジェットフォイル
→運行日程が変わりますので、ご確認ください。
ジェットフォイルがない場合
帰りは、さるびあ丸で大島まで出て、そこから高速船に乗ると竹芝桟橋に早く到着出来ます。
*2ヶ月前より予約可能。

セスナの場合
調布空港
◎新中央航空
1日に2便~3便あり
40分程度で到着します。
✤お席に限りがある為、お早めにご予約下さい。
セスナは1ヶ月前より予約可能。
✤19日の午前中に到着する便でお越し下さいますよう
宜しくお願い致します。

参加ご希望の方は
お名前、連絡先を下記アドレスまでお知らせ下さい。

お問い合わせ・お申し込み
info.mothers.earth@gmail.com

不明な点などありましたら
090-4063-8456までお問合せ下さい