ハーブ王子の魔女学校①リトリート終了 | 神津島まざ〜ずあーす

神津島まざ〜ずあーす

伊豆諸島★神津島と沖縄を行き来しながら
フラを生きる道を学び
実践中。
ゲストハウスを運営し
リトリートも企画しています。

ハーブ王子🌿山下智道さんの

リトリート

終了しましたニコニコ



最後の朝は

6時起きで雨天の中天上山へ。

私の天上山登山史上

↑大した歴史じゃないけど爆笑

WORST3に入るような

強風に雨に霧に寒さにと

最悪なコンディションだったんだけど

何故か…

誘われるように

当たり前のように

誰も行かない…という

選択肢がなかったのです。



薬草観察をじっくり

味わう間もなく

びしょ濡れで黙々と不動池まで行き

ご挨拶をして戻って来ました。

霧に包まれた不動池は

遥か太古の記憶を

蘇らせるような異空間でした。

何だか、御神事のような感覚。

帰りは霧が晴れ

空が明るくなり

村が見えていました。

鳥も鳴いていて

行きと帰りでは

全く違う心境…

『表裏一体』を体験しましたウインク



息子は

王子と過ごすことで

インスパイアされ

『オレも昆虫とか好きなことを

極めて行ったら

王子みたいになれるかな?』

ってパー

確か、前日の学校の課題で

自分マップみたいなのがあって

そこの

将来なりたいものの欄に

【なし】って

きっぱり書いてたよなぁ。

人の影響力って凄いな。



息子は以前

私のカヒコの先生と過ごした時も

その後

『オレ、夏実さんと一緒にいたら、絵のタッチが変わった。』自分で言うくらい

描く絵が随分変わったのです。

より繊細に…

奥深く味わいが出た感じ。



こんな風に

子供の感性や未来への眼差しに

影響を与えてくれる

大人が

まわりにいっぱいいることが

幸せだし

あんな大人になりたいキラキラ

あんな仕事がしてみたいキラキラ

あの人かっこいーなキラキラ

あの人素敵だなキラキラ

子供たちが

大人になること

歳をとることが

楽しみになるような

生き方、在り方の大人が

どんどん増えたなら

日本の将来は明るいと思うのよOK



子供も大人も

共に学べる環境を

つくって行きたいよルンルン



午後は台風で船が欠航し

帰れなくなった(笑)

参加者さんと

王子不在の薬草教室。

(王子はセスナで無事帰りました)

教わったレシピで

チャイを作りましたよー



王子も参加者さんも

サポートしてくれたみんなも

神津島の大自然も

みんな、みんなありがとうウインク



余談)

うちの父まで

『王子!』って呼んでいてウケたチュー

父も色んなガイドやっていて

結構マニアックなんだけど

マニアック仲間がいて

とても嬉しそうでしたよ(笑)

王子に張り合う×2🤣🤣








脂溶性の香る植物から
エッセンシャルオイル作り

王子が揚げる野草の天ぷら
明日葉、タラの芽、イズノシマダイモンジソウ
島のお刺身
金目鯛のアクアパッツァ
明日葉の春巻き

月桃、黒松、ヨモギ、長命草、明日葉を使ってチャイ作り




ハーブ王子の呟き

★ケカタバミ Oxalis corniculata var. trichocaulon 

ケカタバミです。
ね、ちゃんと毛でしょう!?

カタバミの変種で主に海岸に生えるやつっす!
★コウヅエビネ Caianthe izu-insuaris x Caianthe discolor

憧れのコウヅエビネが見れました!!エビネ とニオイエビネ の自然交雑だけあってめっちゃくちゃ香りがよい。。

あーー幸せ。
★イズノシマダイモンジソウ Saxifraga fortunei Hook. f. var. jotanii (Honda) Wakab.

明日はこれの花みたいな!
ダイモンジソウの変種で、全体に毛が多いのが特徴。
★トサカノリ Meristotheca papulosa (Montagne) J.Agardh

神津島の砂浜でアーシングしてて、たまたま打ち上げられていた、紅藻は貴重なトサカノリでした!!

今や環境省カテゴリー準絶滅危惧になってしまったトサカノリ、もっと拝んでおけば良かったわ。。泣
あとは、インスタグラムで👍
https://instagram.com/tomomichi0911?igshid=YmMyMTA2M2Y=

おまけ
モウセンゴケに釘付けの王子
息子、娘…謎の臨場感

まざ〜ずあーす
(仮)のホームページが出来ましたニコニコ
夏までには、正式な
ホームページが出来上がりますので
宜しくお願いしますルンルン