MANIC DEPRESSION | NO MUSIC, NO WORK

MANIC DEPRESSION

 

こないだJBのCDをアナログに買い直すみたいな。

一回聴いたことのあるものをレコードでまた聴くみたいな事をやっていたのだが。

 

JBが落ち着いたので今度はジミヘン。

ジミヘンと言ってもエクスペリメンスの代表的な3枚しか持ってないのだが。

これが最高なのでまずこれのレコードを買って。

そしてなんかいろいろ出ているジプシーズまで揃えて行こうという試み。

 

早速先日中古屋で日本盤を購入。

75年ポリドール。オークションでUK盤のオリジナルは10万してたね。

ぶっとい音で聴きたいところだがこの日本盤で充分。

 

まず音が良いです。

CDのなんか加工された感じが嫌いだったのだがダイレクトに来るのが良い。

ガレージロックと言ってもさほど過言ではないしね。

 

レコードをコレクションするって、マニアックなものマニアックなものへ行く傾向があるでしょう。

でもそのマニアック、いろんな音楽を通ってから著名な音楽を聴くと神髄がわかる。

JBもそう。マイケルジャクソンだってアフロビートに聴こえた(笑)

 

まずその前にジミヘンってやっぱすごい。

67年でこの消化感すごい。がっつりブルースロックとも言えないし。オリジナルな音楽としかいいようがないね。

 

日本盤はメンバーの好きな色とか食べ物とか書いてあって。

ジミの好きな食べ物はイチゴとスパゲティだそうだ。

 

ためになる(笑)