Nicolas | NO MUSIC, NO WORK

Nicolas

 

10年ほど前から60年代のフレンチポップのレコードを集めていて。

最初はフランスギャル、バルドーやミシェルトーくらいのシングルを何の気なしにジャケが可愛い理由でポツポツ買っていたのだけれど。ここ5年くらい海外通販をするようになり本格的にコレクションしていくようになりました。

60年代のイエイエやシャンソンモッドもののフレンチのシングルは4曲入りが多く、ジャケもしっかりついているのミソ。
ジャケが無くて2曲しか入ってないソウルのレコードよりなんとなく価値があると思ってしまう。

んで集めていてやっぱり壁がある。
どうしても無いレコード。

レア盤なんだけどお金を出せばあるレコードではなく、お金があっても無いレコード。
これがフレンチポップのレア盤を探す壁なのだよ。どこのジャンルでもそうかもだけど。
フランスだからなのか圧倒的に生産数が少ないのが理由なんだろうが。
無いものは本当に無い。

最近その壁を一つ壊したんだよね。
これはVettyという女性アーティストのシングル盤
【Johnny (Si Tu Viens À Saint-Étienne) / La Poubelle / Nicolas / Un Beau Matin】
69年のRivieraから。

もう何年も前ヤフオクで出てたんだよね。
もうそん時は高額で買えなかったんだけど。
それからずーっと待ち続けて最近やっと買えました。

この中のNicolasという曲が圧巻。
ロリボイスにぶっといファンクサウンド。
この違和感がフレンチポップ/モッドなのですよ。

60年代のフレンチ、まだまだ闇が深いです。
じっくり集めていこう。