Pollution | NO MUSIC, NO WORK

Pollution

 

最近買ったレコード。

 

Pollutionというバンド。

72年のバンドです。68年から72年までのファンクでブルースロックなグループをって探してたらヒットしたグループ。ちょっと当時のカントリーロックも入っているバンド。

 

72年というとストーンズはメインストリート、デヴィッドボウイはジギーを出した頃。

それが基準で考えるとPollutionというバンドは演奏も巧いし、今現行のファンク&ソウルって言われるバンドと近いような気がします。白人と黒人が混合しているせいもあるのかな。

 

この辺はまったく知らない範囲でありますのでちょっと新鮮ですね。

今はまだカントリー色が強いと引いてしまうんだけど。

ベースがリズム&ブルース、ファンクだと違和感なく聴けてしまう。

ジャズファンクまで行っても大丈夫。

 

ファンクのルーツで追ってったら大体がはまるのかもね。

JBから始まって、ポップグループやブリストル勢の基本ファンクな曲多いし。

好きなものが結局は繋がってるって楽しいよね。