Fatoumata Diwara | NO MUSIC, NO WORK

Fatoumata Diwara

 

金曜日。

 

今週もほぼ終わりだね。

今週はルーティーンもほぼパーフェクトに出来たし。

今のところ何も事件も起こらず進んでいる。

あと一日。日曜はがっつり休もう。

 

さて今日はワールドミュージック。

このワールドミュージックという言い方、今日でやめよう。

だいたいがワールドミュージック。オールディズもそう。

この二つ。結構ダサい(笑)

 

Fatoumata Diwaraのファーストアルバム。

 

前から欲しかったが、今回タイミングよく買う事ができた。

聴いたらやっぱ買って良かったな。

素晴らしい楽曲とフィーリング。

 

Fatoumata Diwaraはコートジボアール出身。両親はマリ共和国出身なようだ。

俳優も、コンポーザーもやるマルチな人だ。

演技を学びたい理由で渡仏して、今もフランス在住のアーティスト。

 

僕はナイジェリア出身のAsaも大好きで、Asaよりはフォーク、カントリー調。

でもやっぱり独特なアフロなリズムがいい。

この感覚はやっぱり受け継がれるもの。

リズムを受け継ぐっていう発想が日本にはない。

 

2018年にもFenfoって素晴らしい作品を出している。

これも買わなきゃだ。