Si J'Avais Un Mateau | NO MUSIC, NO WORK

Si J'Avais Un Mateau

 

昨日よりか涼しい今日。

昨日よりか頭も涼しくなってきた。
僕は幼少の頃身体が弱く入院ばかりしていて、隣の病棟が障害のある方々の病棟だった。
だから幼少の頃から障害を持つ方の大変さ、また障害のある方の親の大変さをずっと見ていたんだった。

だから昨日あんな投稿をしてしまったかも知れぬ。
あんな事が本当にあるのかっていうのもそうだし、結構なショックを受けたからね。
武勇伝は誰にでもあるかもしれんが、内容がひどすぎるのはそれを活字にして載せる方も載せる方だ。
差別、いじめは早く無くなってほしいよ。

さて気を取り直して今日はこれ。

63年のフランス盤シングル。
LES SURFSの【Si J'Avais Un Mateau】

フレンチのシングルを探していたら見つけた。
結構なクラブチューンらしいんだよね。

マダカスカル出身の女の子二人と男の子が4人。
12人兄弟のうちの6人でマダカスカルからフランスに移動。
もともとマダカスカルの人気グループだったのをフランス政府が移住させたような記録がある。

この頃のフレンチはシャンソン、イエイエが中心で、リズム&ブルースはとって付けた感じのものが多いんだが。
このLES SURFSは女性の抜ける声もいいし曲もアレンジの秀勉。

日本には滅多にないかもしれんが、海外だとかなり安いです。

全部集めたい感じ。