フランスギャルの7インチ | NO MUSIC, NO WORK

フランスギャルの7インチ

 



最近フランスネタが多い。

昨日もなんの事のない自分のルーティーンの話しになんの関係もないBBの写真を載せたりして。
DIGサイトではフレンチものを常に探している。

フランス文化って日本に近いような気がする。
ファッションでは足下にも及ばないし、映画もそう、音楽だってゲンズブールみたいな世界的な人は日本にいないけど、なんとなくそう思う。

例えば60年代のフランスギャルやBBは必ずしも歌がうまいわけではない。
でも楽曲が素晴らしいものが多く、これは日本の昔のアイドルとよく似ている。
よくおじいちゃん連中はあんな歌が下手なのによくテレビに出られるなあとか(笑)
歌がうまい下手とか、はっきり言ってどうでも良い事だと今では思うし、要はトータルで心に残る楽曲を残しているかどうかだ。
フランスギャルも日本の70年代のアイドルもそれを実現しているのだから、なにも責められるものではない。

フランスギャルの歌唱力についてディスった文章になってしまったが(笑)

でもこの人は素晴らしい。
僕が60年代のフレンチポップ、イエイエが好きになったきっかけはこの人のおかげだ。

ポップやジャズなどを独特の歌い方、特徴のある声で歌う。
歌唱力というよりアートを耳で感じているような気がする。

あと7インチのジャケが好きだ。
レトロでフォントとかも凝っている。
60年代のアメリカのソウルのシングルはほぼジャケ無しだけど、フレンチは必ずジャケあり。
この辺も日本とよく似ている。

特に活動場所をDECCAに移してからのジャケは素晴らしい。

全部集めたい。
当面の目標はzozoiだけどw