PICTURE DISK | NO MUSIC, NO WORK

PICTURE DISK

 

 

レコード収集の毎日。

たまにピクチャー盤が欲しくなります。
音は悪いんですがね。
写真のバルドーのような絵になる感じだと嬉しいです。

ストーンズの80年代のライヴ盤、スティルライフが初盤ピクチャーなのですが、
これが写真の人物の切り抜きが酷くて(笑)あれは意味のないような気がします。

やっぱりバルドーとかマリリン、女優さんのピクチャー盤は美しいです。
フランスギャルやバーキンもあったら買おうと思います。

これおそらく印刷された紙を挟んでプレスするんでしょうね。
元々塩化ビニールって透明ですから。

カーボンを入れて黒になるそうなんですが、そっちの方が音がいいそうなんです。
でも最近カラーものが多いですよね。スプラッターものとか。
コートハンガーズのアナログとかいつもカラフルで楽しい。

あれもやっぱり音の違いがあるようです。
基本黒が一番音がいいようです。

これもレコード集めの魅力の一つです。