Mercy Mercy | NO MUSIC, NO WORK

Mercy Mercy

 
ストーンズを聴いています。
 
60年代のストーンズ。彼らが名声を得るきっかけとなったアルバム?かもしれない(笑)
65年の【OUT OF OUR HEADS】これは英盤と米盤でジャケと曲順が違う。
 
どちらもセンターにキースがいて、どちらも良いアルバムジャケットだと思う。
64年のデビューから3枚もアルバムを出していて、これが実質4枚目。
ファースト、12×5、ナウそしてこのアルバムというのが一般的なんだと思う。
 
僕はこのアルバムはサティスファクションよりもまずA面の一曲目。
Mercy Mercyはドンコヴェイの曲、ミックと歌い方が似ているというのがとても有名で。
このタイトルのドンコヴェイのアルバムを聴くとミックが歌ってるんじゃないの?と思うくらい似てる。
 
この曲のストーンズヴァージョンは結構ヘビイなアレンジで。
いきなりこのメロウなカヴァーで始まるから、おっ?なんか違うぞ今回はみたいな感じになるんですよね。
 
ドンコヴェイヴァージョンのジミヘンが弾いてるんじゃないかって噂されてるイントロはストーンズヴァージョンはちょっとわかりやすくなって。後はハートオブストーンやアイムフリーのようなアレンジで振るわす感じは当時のストーンズ流。
 
どちらも暖かい感じに聴こえるんだけど、僕はどっちかというとオリジナルのドンコヴェイ版が好きなんだよね。
 
ストーンズの録音もアウトテイクであるんだろうだろうと思ってたらあった(笑)
やっぱり普通にあるんだよね。
 
このストーンズのヴァージョンもいい。
 
ブートを今懸命に探しています。
知ってる人は教えてください(笑)