MODS | NO MUSIC, NO WORK

MODS

 

 

昔なんかの雑誌で、ピーターバラカン氏に60年代のMODSは何を聴いていたのか?って質問があった。

20年前の自分ならきっとWHOとかSMALL FACESとか思うんだろうけど、今になるとこんなに重要なクエスチョンは無い。

 

この質問にバラカン氏は「ジョージー・フェイム」「ズート・マネー」「グラハム・ボンド」のミュージシャンの名前をあげていた。

ピーターバラカン氏は当時のムーヴメントを実際に体験したという人だ。

スペンサーデイヴィスとかはすごい人気があったから、特にMODSというか全体的に人気があったとも言っていたような気がする。

 

基本MODSは「最先端のブラックミュージックを誰よりも早く知っている」というのがステイタスだったから、所謂MODSバンドとして紹介されている著名なバンドはその枠から外れているのだろう。

 

最初はファッションとしてのMODSが好きだったけど、当時のリズム&ブルースに関わるMODSのあり方がわかるとこの時代が愛おしくてたまらない。

 

MODSは永遠に不滅。

世界一カッコいい人種である。