ナンのこっちゃい | NO MUSIC, NO WORK

ナンのこっちゃい

 

 

グロ画像ではないですよ(笑)

 

多分何か食べてる時に話しかけられたんでしょう?

そういう事にしておきます。

 

土曜日。

札幌は晴れたぜ。快晴。

今日の仕事のお供の写真を撮った。

 

JAGATARAが3枚組のDVDを出しているのを知ってる?

1980年から1986年までのヒストリーをまとめたもの。

昔からのファンなら当然知ってるかもだけど。

2003年の発売になっているね。

 

元はVHSで出ていたんだけど絶版状態で。そりゃそうだわな。

ずーっと待ってDVDを買った。

こんなのよく出たわいな。

 

JAGATARAをジャンル分けする際、大概の人はファンクバンドというがその言葉で収まりつかないものがある。

例えばファーストなんて完全にPOP GROUPの影響を受けているし。

アフロビートの王様FELA KUTIはもちろん、「もうがまんできない」なんてレゲエビートの名曲だ。

 

初期のお騒がせ時代はもうパンクって思われるけど、最初に出した「HEY SAY」なんてB級ポストパンク、ブリストル出身のバンドみたい。だから音楽は一向にブレがないものだと思っている。

 

このDVDでアケミが鮎川誠との対談の様子が収められているんだけど。

この空気感がなんかすごい。

ボロボロの革ジャンを着て言葉を選びながら答えるアケミが、なんかやっぱり常人ではない凄みを感じる。

 

もう二度と復活できないバンドだから、音源をひたすら擦り切れるほど聴くしか無い。

 

JAGATARA最高です。