小1/日々の学習:2024年04月22日(月) | 鉄道少年の成長期

鉄道少年の成長期

学習面を中心に

新年度のドタバタでだいぶ更新が空いてしまいました。

学校も始まり、朝も早くなったので公文と毎日のドリルをやることで手一杯になっています。

 

気付けば、6/2実施の全国統一小学生テストの申し込みが始まっています。

飛び級で受験される方もいるようですが、我が家は初受験なので小1で受験をしてきます。

ワセアカチャレンジテストよりは簡単らしいので、特に対策などはせず日々の学習を継続して迎えたいと思います。

2年生からは成績優秀者には「マンスリー講座」の案内があるらしいので、そこに呼ばれるようなレベルで頑張っていってほしいです。

6月はワセアカチャレンジテストもあるようなので、こちらの受験は本人と相談です。

 

この空いた期間に早稲田アカデミーの体験授業に行ってきました。

ダイレクトメールが来ていたので、息子に聞くと行きたいというのでせっせか申し込みを。

算数は線対称をテーマにした問題が中心で、小学校受験で嫌になるほど訓練していたので先生に褒められて楽しかったようです。

課題に感じている国語はやはりあまりできなかったようであまり話さなかったのでよくわからずじまいです。。

 

色々な授業の体験に行きましたが、どの塾も子どものやる気を出させるのが上手で通わせたくなってしまいます。

家だと嫌々やっているのに対して、塾ではケタケタ笑いながら発言している様子を見ると家よりも塾の方が良いのではないかと思ってしまいます。小学校でも1年生から塾に行っている子はマイノリティーのようなので、もう少し様子見をします。

 

 

現在の進捗

毎日のドリル 小2かけ算九九:12/35

ハイレベ100 小1文章題:75/100

ハイレベ100 小1読解力:10/100

となえてかく漢字練習ノート 小2:96/160

ことばプリント:自然 時のけいか

公文国語:BII教材