7月1日 飾り山公開だ〜っ | 福岡☆調totonoへようこそ!〜中医学・体質改善・磁気加圧サロン〜

福岡☆調totonoへようこそ!〜中医学・体質改善・磁気加圧サロン〜

キレイは大事!健康で元気であることは、もっと大事!をモットーに、中医学×陰陽五行を用いたカウンセリングで、お客様に合った施術・アドバイスをさせていただいております。
正看護師・コスメティックマスター・セラピスト・薬膳アドバイザー・磁気加圧インストラクター

772年もの歴史。

国重要無形民俗文化財「博多祇園山笠」



他県から嫁いで来た方は(わたしも含め)、はあっ!? と理解し難いことが多いこの時期。。。




山笠のために、
仕事休みます。休めます。



小学校の登下校時間も変わります。



今日からキュウリ食べません。
もちろん、学校給食にも出ません。




女性は詰所に入れません。




山笠男子、この時期ほとんど家に居ません。




坊主頭が急に増えます。





などなど。

山笠七不思議(笑)。まだまだあります。

博多っ子のダンナに、相当教えられましたDASH!


が、
未だ、締め込みのやり方が分かりません[みんな:01]



一年たったら忘れてます汗





子供の頃から山笠出ていたダンナはさすがです!
身体が覚えてるって感じ。





サロンがあるのは「土居流」

今年も寄付をさせていただきました。



お饅頭目当てで。。。(笑)

photo:01




寄付した人だけしか食べられない、
祇園饅頭ドキドキ
photo:02




和菓子好きとしては、
毎年の楽しみです(笑)!




日持ちしないので、
今日のお客様はラッキーラブラブラブラブラブラブ





朝から長法被の皆さんが、山の準備してました。
雨の中~
photo:03








山笠が終わるまでは、
ワクワクする反面、色々と多忙になりますDASH!





今日から飾り山公開(ご神入れのあとから)ですから、
博多にいらした際には是非!見てみて下さいねー[みんな:02][みんな:03]




iPhoneからの投稿