
『ラジカセの歴史』
60年代に登場して以来、身近な音楽機器として普及してきたラジカセ。最近ではスマホによるストリーミングやiPodをはじめとするデジタル音楽プレーヤーに押され肩身が狭く成って居る気もしますが…。そんなラジカセは当時のブームを反映し数々の変化を遂げて来ました。このblog記事では簡単にですがラジカセ登場時から現在までのラジカセを見て行きたいと思います。
第一世代・1960~70年代
ラジカセ黎明期~BCL・生録ブームまで
1968年、アイワから1台の機器が発売されました。「3バンド・ラジオつきカセットレコーダ」と呼ばれるそれは当時普及してきて居たカセットテープレコーダにAM/FM/短波のラジオチューナを一体化しワンタッチで録音出来ると言う物でした。この機種が日本でのラジカセの歴史の始まりです。この頃の機種はレベルメータ・テープカウンタなども装備し作りがしっかりして居ます。流石に現在ではゴムベルトの劣化などによりカセットが故障している場合もありますが結構丈夫で今でもラジオはばっちり聞ける物が多いです。
↑ラジカセの1号機アイワTPR-101。
当時は3バンドチューナと言えば現在のようなAM/FM/TVではなく短波が聴けるのが一般的でした。最初は地味にテープレコーダーのカタログの隅に乗って居る様なラジカセでしたがだんだんと普及を始め、各社が多機能・高機能化を進めて行きます。

↑1973年発売のソニーの傑作機・CF-1700。当時よく売れた様です。
70年代に入ると、海外の放送局など遠くの電波の受信をする「BCL」ブームが起きラジカセにも高性能なチューナを搭載した機種も登場。そしてこの頃からラジカセは当時の少年達からも人気を集め、雑誌で特集を組まれたりする様に成ります。機能もどんどん追加されオートシャットオフやスリープ機能、ダイヤルライト(ラジオのチューニングスケールが光る)、マイクミキシングを始め2ウェイスピーカやハイポジ録音、テレビ音声受信、ワイヤレスマイクなどかなりの機能が増えて行きました。


↑BCLブーム時代の名機"BCL-255"ことアイワTPR-255(左)とナショナルRQ-544(右)。

↑ワイヤレスマイクを装備した"音のマック"ナショナルRQ-552
そんな中、ラジカセにもひっそりとステレオ化の波が押し寄せて居ました…。

↑初のステレオラジカセ・ソニーCF-2550
第二世代・1970~80年代
「ジルバップ」デビュー~大型化まで
最初の頃はステレオ・ラジカセは高価でそんなに売れて居なかった様で暫くはカタログの後ろの方に少し載って居るだけの様な状態でした。その後も暫くはモノラル・ラジカセと共存して居る様な状態でしたが1977年、ソニーから「ジルバップ」ことCF-6500が発売され大ヒット。
どんどんステレオ・ラジカセは高機能、高音質に成って行き当時のモノラル・ラジカセのターゲットだった若者達もステレオラジカセに流れて行った様です。そして昭和53~4年頃に成るとステレオ・ラジカセとモノラル・ラジカセの立場が逆転して来ます。

↑ステレオ化の流れを押し進めた(?)ソニーの大ヒット作"ZILBAP"ことCF-6500(1977年発売)LRのレベルメータを強調したデザインは斬新でした。
こうしてステレオ化が進み、当時はこうしたデカイ・ラジカセを肩に担ぐのがファッションの様にまで成って来ました。その後も進化して行ったステレオ・ラジカセはLEDレベルメータやスピーカを強調したデザインなどどんどん派手に成って行きます。
↑巨大ラジカセの究極形(?)シャープの「ザ・サーチャーW」GF-909
この時代のラジカセは当時の録音メディアの主役だったテープの機能が強化されメタルテープ録音やドルビーNR、オートリバースなどに加え自動頭出し機能(上級機になると10曲やら8曲前後まで指定可能)が付いた物が多く存在して居ます。殆んどの機種に外部入力が付いて居る為にiPodなどのデジタルオーディオプレーヤやパソコンなどを繋ぐ事ができ音質にもパワーのある物が多く現在でも当時の高級機などは中古でも結構な値段で取引されています。海外でも可也の人気がある様です。
しかしそんな大型ラジカセも80年代入ると早くも次第に次の世代への流れが…
↑ナショナルの「DISCO M」RX-5700。同社のメタル対応ラジカセ1号機だった様です。
第三世代・1980年代
フアッションテレコ登場~小型化まで
大型ラジカセ全盛期だった1979年、何気なくデビューしたラジカセがありました。「お洒落なテレコ」ことサンヨーの「MR-U4」です。初期のモノラルラジカセから続く「REC」の愛称を与えられた機種で当時は小型機はモノラルが多かった時代にミニステレオラジカセとして発売。
当時の流行だったシルバーボディに派手な大型ラジカセから引き継いだ2本のFMアンテナが特長です。
↑初代「お洒落なテレコ」サンヨーMR-U4
当時の大型化に耐えられなく成って居た人が多かったのかこの機種は大ヒット。その後他メーカからも類似機種が沢山発売されます。MR-U4はmkII、mkIIIとモデルチェンジし、その後ダブルカセットモデルやCD搭載機を発売し現在まで続いて居ます。最初の頃は大型ラジカセの雰囲気を残したゴツい感じの物が多かったのですが段々とカラフルでポップな物が増えて行きます。

↑80年代に浸透しだした外国製の安物ラジカセ(韓国製)。同デザインで文字などが違うものを幾つか観た事があります。
この時代の機種は上位機はフルロジック・カセットにVHF/UHF音声多重放送受信可能、外部入力などを装備した小さいながらも多機能な物が多いのですが同時に各種機能を省いた廉価機も普及して来ます。さらに海外製の安物機も沢山出て来るので中古で入手の際はこの辺にも注意です。また、レベルメータやテープカウンタは無いものが多い様です。
第3.5世代・1980年代後半
「CDラジカセ」の出現~重低音時代まで
1982年、CDが発売されオーディオ・音楽界に大きな変化をもたらします。12cmという小型で頭出しや早送りもワンタッチのこのメディアは段々とそれまでの主役だったレコードに変わり普及して行きます。そして1984年にソニーから初のポータブルプレーヤD-50が発売され低価格な事もあり大ヒット。本格的にCD時代に突入します。
↑初代CDラジカセ・ソニーCFD-5
そんな中ラジカセにもCDプレーヤを搭載した機種が発売されました。ソニーの「CFD-5」です。当時流行って居たファッション・テレコから派生したスピーカ分離型ラジカセ「CFS-7000」をベースにポータブルプレーヤD-50を一体化した物でした。その後も各社はファッション・テレコをベースにしたCD搭載機を発売しますがそこまでの大ヒットには成らなかった様です。
↑初期CDラジカセの「SUGAR・CD」こと東芝RT-CD2。「SUGAR」は東芝のフアッションテレコのブランド名でした。
↑「おしゃれなCDテレコ」サンヨーMR-V2CD
上写真のように初期のCDラジカセはダブルカセット機の片方のカセットをCDに変えたようなデザインでCDは縦に入れる物が殆どでした。そんなこんなでCDラジカセはイマイチぱっとしない中、またしてもソニーからある機種が発売されます。
↑重低音ブームの火付け役、初代「ドデカホーン」ソニーCFS-DW60
バブル・ラジカセファンにはおなじみの(?)「ドデカホーン」です。ファッションテレコをベースに重低音専用スピーカを搭載したラジカセで本体が小さなラジカセの弱点だった低音不足を解消しました。
↑ドデカホーンへの松下の対抗策(?)重低音システム「XBS」を搭載したRX-FW39
しかしこれ以降松下はサブウーファ搭載機は出さ無かった様です。
この流行り出して来た重低音ラジカセと登場して間もないCDラジカセをくっつけた「ドデカホーンCD」が発売されまたヒット。この辺りから一旦は小型化に進んだラジカセは再び大型化への道を歩み出して行きます….。
第四世代・1980年代後半~90年代前半
大型化再び~「バブルラジカセ」まで
「ドデカホーン」のヒット以来各社は低音を重視した機種を発売し始めます。CDも一般家庭に普及しラジカセにもCDを搭載した事で本体の大きさも大きくなりスピーカなどに使える面積も増え、ラジカセは巨大化していきます。70年代後半以降の大型ラジカセブームのときは左右のスピーカを大きくして行く機種が多かった中、内部に低音用スピーカを埋め込み低音を出すスタイルが一般化して行きます。
・初期バブルラジカセ
バブルラジカセ黎明期の機種たちです。どこと無く前世代のファッション・テレコの面影を残す機種も多く存在します。まだシンセサイザー・チューナは一般的ではなくアナログ・チューナで液晶もCDの動作のみを表示する小さいものが多いです。
↑ドデカホーンCD初期の名作CFD-DW95。当時のフラッグシップ機です。
↑黎明期のCDラジカセの面影を残すパナソニックRX-FD56。
・中期バブルラジカセ
89年頃になると時はバブル絶頂期。無駄に豪華なものが流行った時代です。ラジカセも例に漏れずどんどんと多機能化を進めて行きます。バックライト付きの大型ディスプレイ、シンセサイザー・チューナをはじめモータードライブのボリュームつまみなどの細かい処にも凝ったギミックが搭載されて居ます。
↑オレンジのバックライトが眩しいビクターの「CDioss」RC-X770。
↑アイワも頑張って居ました。ノイズリダクションにドルビーC搭載した上級機CSD-SR8。しかし数年後には….。
↑シャープだって負けては居ません。なんとCDが2枚も入る超弩級機を出して居ました。QT-83CD。
↑パナソニックはサブウーファを搭載せず正統派の左右スピーカのスタイルで攻めて行きます。RX-DT80。
この世代の機種は上にCD、正面にダブルカセット、シンセサイザーチューナが標準形に成って居ます。機能が多く迫力ある音を出す反面現在では本体の大きさがデカイのが邪魔で最大のネックだったりします
・後期バブルラジカセ
バブル景気も収まりだした90年代前半のグループ。
今までの正統派ラジカセスタイルから脱却した独自性を持ったものが増えて行きます。
パナソニックのコブラトップやソニーのソナホークなど個性的な機種が多いのが特徴。
↑バブルラジカセと言ったらこれと言う人も多い?コブラトップ搭載のRX-DT707。
↑小型ながら迫力の音を出すソニーのソナホークZS-7。電動スタンドはリモコンで操作でき向きを変えられます。
93~4年ごろになるとバブルも崩壊し、ラジカセはモデルチェンジのたびに機能が削られて行きます。こうしてバブルと共に大型ラジカセの時代は終焉を迎えて行きました…。現在では安価な性能が悪く音も良く無いものしか売っては居ません。ですから、この時期の音がいいもの、1970年代から1980年代のものがリペアされて、改造されたものなどが中古ラジカセショップで売って居ます。もしラジカセを欲しかったら。そう言った物も選択肢に入れるといいでしょう。また、東芝が復活させたオーディオブランド。「オーレックス」から発売されて居る2万円台のCDラジカセは音がいいですよ。重低音が出ます。皆さんも是非購入してアナログなカセットテープで音楽を満喫しましょう。。。。
Japanese Old BOOMBOX Design Catalog Part.2 -Standard- Vintage Ghettoblaster 80s Old School
Japanese Old BOOMBOX Design Catalog Part.3 -Multifunctional- Vintage Ghettoblaster 80s Old School
Japanese Old BOOMBOX Design Catalog Column -Sound Quality of Boombox-
Clairtone 7980 Boombox Bluetooth Mod
今回は、久々記事を書きました。短いです。まあ、思い出した事があったもので、調子が少し良かったものでして、それ書こうと思いまして、それから新しいラジカセが発売になったので其の紹介記事です。暇潰しにでも読んで見て下さいね。この記事書くのでも1日がかりなのですよね〜〜。それと動画を幾つか挙げて居るのでそれも見て貰えると嬉しいです。ラジカセの記事を省けば短い記事ですよ。合わせてもそれ程長いとは思えませんが。まあ、人それぞれなので、、宜しく。。。。
私が好きな青木志貴ちゃんです。。。


今からほぼ30年ぐらい前に、いや、もっと前か?ある中学生が卒業してから高校へは通わないで、おじいさんに教育されて居た男の子が居て、毎日近所の喫茶店で朝食を摂ってから、自宅と図書館で其のおじいさんの特別なカリキュラムで勉強して居て。昼になるとまた今度は定食屋で食事をして。夕方は剣道をおじいさんから教わって、練習をして居て、夜は自炊して、其のおじいさんは東大出身の人で、まあ、英才教育でしょうか?其のおじいさんはそうやって東大に入ったそうで、その子の両親は交通事故で他界して居て。其のおじいさんと仲良く暮らして居たのですが、、それを聞きつけた。ある作家がテレビの取材で其のおじいさんと孫に、インタビューしたのですが、敵意丸出しでして。こんな勉強をしても今時の東大には入れないとか、高校生が竹刀で素振りをして居ると「かせ!!」と取り上げて自分も素振りをして、其のおじいさんと孫は利口だから黙って居たのですが。番組の終わりに、「こんな無駄な事をして居て何が東大に入れると思って居るんだ!!バカ者が!!私にだって出来る!!」と言って居たが。私は其の番組を見て居て、「バカはてめえの方だろう・・・・。」と言いたかった。まあ、其の嫉妬たるや凄まじいモノがあった。63歳にもなって、、笑って仕舞ったのはその子が素振りをして居たら竹刀を取り上げて自分も素振りをして、「基本がなっとらん」とか言って居て、私は「あんた剣道した事あるの?」と聞きたかった。良いでは無いか其のおじいさんは大蔵省に居た人だった。自分は一介の三文文士だろうに。その子が高校に行かなかったのは交通事故で軽いが身体麻痺があったからだった。だから、おじいさんは自分が面倒を見て出来れば自分やら息子と同じ様に東大に行かせたかったのだ。身内はおじいさん一人しか居ないのですよ。随分とバカな小説家だった。
特別番組「ノーベル賞を目指す高校生たち~慶應大鶴岡キャンパスの新・英才教育
私が病院に入院して居た時も小説家が居て私に付いて廻った。私が入院するので暇つぶしに読もうと敬愛して居る。アニメと実写の映画監督「押井守監督」の「全作品」を網羅した「押井守・ロマンアルバム」と言う結構大きめの本を読んで居たら勝手に部屋に入って来て見せろと言う。私が仕方なく見せたら。丁度、「ゆうき・まさみ」の原作で「機動警察パトレイバー」と言う作品があるのだが。押井さんがテレビシリーズと劇場版アニメ2本を監督して居るのだが、劇場版アニメの方は名作の誉が高い作品なのですよ。其の作品の説明文と批評、写真を見て、「〇〇さんはこんな幼稚なロボットの漫画なんか見て居るのか」と言ったバカだ!!其の当時私は50歳でそいつが53歳だった。「漫画?」アニメと漫画の区別がつかないのだ。この作品は「踊る大捜査線」の原案にもなった作品だ。ロボットが出て来るから鉄人28号(知らない人はごめんなさい。昭和30年代に流行った子供が喜んで見て居たテレビアニメです)見たいな子供向けの幼稚な作品だと偏見の眼で見て居るのだ。「踊る捜査線」の本広克行監督は押井さんと仲が良く、まあ、親友同士で、後輩の本広監督は「踊る大捜査線」はどのぐらい「機動警察パトレイバー」の真似をしたか、アイデアをどのくらいパクったかと何時もテレビ放送などで喋って居るし、最近では300万で映画を撮る、勝手のATG映画見たいな映画団体「シネマ・ラボ」で押井さんにまず「血ぃ友達」と言う女子高生が主演の映画を撮らせて、今は押井守脚本で本広監督が「ビューティフル・ドリーマー」(押井さんのアニメで名作の誉高い同じ名の作品があるが。それとは別物の実写)と言う映画を撮影して居る最中だ。其の小説家はマカロニ・ウエスタンが好きで、それもこいつは本当に小説家かと言うほど幼稚な見方しかして居なくて、同じマカロニ・ウエスタンが好きな私でも話して居て苦笑してしまう程だった。要するにバカなのだ。いくら小説が書けてもね。
絶対監督主義 シネマラボ 押井守たちの挑戦
そして其の入院時に私はCDラジカセとCDを持って入院して居たのだが。私が持って居る1970年代フォーク全集という5枚組のCDBOXを聴かせろと部屋にやって来る。そして私が調子が悪くて薬を飲まされて寝ようとして居る就寝時間の9時にやって来て「なんだ、もう寝るのか、夜のお楽しみはこれからだ」と言うのだ。それで毎回言い合いになる。「病院の就寝時間は9時だし。俺は此処に治療に来て居るんだ、あんただってそうだろう!!」と言うと帰って行くが、次の日また来る。そして就寝時にCDを聞かせてくれと言うのだ。私は良い加減に嫌になり其の定価1万6千円で購入したCDBOXをくれてやった。そうしたら要約来なくなった。しかし毎朝、朝食の時に食堂で隣に座り、「昨晩は小説の原案を考えて居たものを半分捨てて、新しく書き直した」と言い出す。私は良い加減に頭に来てそいつの主治医と看護師に言って傍に寄せつかせない様にしたのだった。それが其の男の病気なのだ。偏執狂だ。そうしたらそれから暫くして、病状も良くなっても居ないのに退院したいと言い出し。主治医と口論になり強力な精神安定剤入りの点滴をされて、それが入った容器の棒を持ちながら彷徨いて居たが。最終的には独居房に入れられて居た。そして他の病院に転院になる事になって。そいつは此処以外だったら、どこでも良いとか言って居たが、なんと転院先の病院は入ったら出して貰えない様な精神病院で、そいつはそれから6年間は出して貰えなかった。話が大分逸れたので元に戻しますが、それからこんな番組もあった。これも今から20年ぐらい前にやって居たのだが。渋谷の夜に高校生たちが屯して居ると言う事で学校の教師たちやらPTAの主婦連が、渋谷の道玄坂などを見て廻ったのだが、、確かに高校生は居るのだが不良でも無いし、ただ少し遅くまでまあ、8時ぐらいか、、それまでショッピングやら当時のゲーセン(ゲームセンター)で仲間内でワイワイして居ただけなのだった。
しかし其の時に主婦連は「早く帰りなさいね」と言って居るのに。ある女教師が高校生の男の子には優しく「もう帰りなさいね」と言って相手の高校生たちも「今、帰ろうとして居たところです。帰ります」と言ったらニコニコして居るのに17歳ぐらいの女子高生の3人組を見つけたら「お前たちは!!学校はどこの高校だ!!。男と関係する為に此処に居るのか!!」とまあ、手厳しい。そうしたら其の子らはまだ純情な女の子たちで「違います。買い物に来て遅くなっただけです」と言ったら「良い加減な嘘をつくな!!援助交際をしに渋谷まで来たのだろう!!白状しなさい!!そうに決まって居る!!」と問い詰めて居るのだ。何の根拠も無いのに。見て居るこっちまで「この教師は何言ってるんだ。バカじゃ無いか?買い物袋持って下げてるだろうに」と思って見て居たら。そのうちの可愛い顔をした女学生が泣き出したら。テレビのレポーターに「こうやってこの小娘は男と遊んで居るのです!!」と言って居る。私は「50女の僻みで若い子に辛く当たって居るだけじゃ無いか?そんな子たちでは無いだろうに、スカートの丈だって長めだし。」と。此方まで気分が悪くなった。そしたらテレビ局のレポーターの30歳ぐらいの女性が、泣いて居る子にハンカチを差し出して、「もう帰りなさいね」と言ったら3人とも頷いてその場を後にしたら。其の教師は「いけしゃあしゃあとして居て、憎たらしい!!最近の若い娘はとんでも無い。信用ならない。男子学生は素直だけども」と明らかに女学生に嫉妬して居るとしか思えなかった。私も最近よく女子高生の事を言って居るが、私は今時の女学生がミニスカートを履きたい気持ちは分かるし。若い女の子らしくて良いとも思う。ただ下着が見えると男は好色な目でしか見ないから気をつけなと言いたいだけだ。それに確かにズベ公みたいな女子高生も居るが大抵の子は素直だと思う。それに私はもう歳だ。私が女性として魅力を感じるのは30代から40代ですよ。子供を好きになってどうする。17歳ぐらいから20歳ぐらいまではまだ少女だなと思う。
まぁ、こう言う事を言うと怒られるが、宮崎駿監督みたいにロリコン爺さんも居るが。私はどう考えたって自分の歳から言っても、30代〜40代ぐらいの女の人に目が行きますよ。大人の女性がいいですね。確かに女子高生やら女子大生は可愛いが、、まだまだ子供です。ところで、またスケベな事を言うと言われそうですが、女子高生のしゃがんで居る時にパンチラして居るのはどうにか成らないものなのでしょうかねぇ、、まだ子供なんだろうと思う、警戒心が無さすぎるんですよね。前に、近所にヤマダ電機があるのですが行き方が分からなかったから、マゴついて居て通りすがりのOLに場所聞いて見たら、反対方向を随分と歩いて居た事が分かり、丁度、冬の12月の夕方の6時だったら、其の女の子が心配してくれて「今日はもう遅いから、行くのはもう明日にした方がいいのでは無いですか?そうした方がいいですよ。明日にしたらどうですか?」と言ってくれて。次の日、訪問看護師の女の子が、スマホで場所探してくれて一緒に行ったのだけども。言って見たらすぐ近くにあって拍子抜けした事があった。其の時に、女子高生が自転車で私の前を通って居たのだが、モロ・パンチラだった。スカート短すぎ、、なんか其の訪問看護師がその子の事を睨んで見て居たけど。まあ、男は基本スケベだから。
しかし、宮崎駿は物凄いロリコンですよ。何しろ小学6年生ぐらいから中学生に興味があるのですから。自分で言っても居ますしね。だって彼は小学生の近所の女の子6人ぐらい連れて山小屋に一緒に泊まりに行くのですよ。そして「私には6人の恋人が居る」とか言って居る。奥さんから何時も大皮肉を言われて居て、「あなたは女の子が大好きなんでしょ」と言われて居るそうです。だから宮崎さんの映画に出て来る女の子はそれでも年齢上げて居て14歳から17歳ぐらいですよ。ヒロインが皆。有名な「ルパン三世・カリオストロの城」(宮崎駿監督デビュー作)なんてロリコン映画の代名詞ですからヒロインのクラリスちゃんが17歳。不二子の様な女を知って居るルパンが、何故かクラリスにメロメロになる設定。自分の好みを客に押し付けてるなぁと言った印象を。劇場で18歳の時に見た時にそう思いましたよ。この映画には元になった映画があって。三船敏郎主演。谷口千吉監督「奇巌城の冒険」と言うピカレスク・ロマン作品の映画があるのですが。それを参考に作って居ますよ。確かに若い子は特に最近の女の子たちは化粧の仕方もあるらしいが皆、可也可愛いですよ。でもまかり間違っても私が女子高生がいいと思う事は無いです。最近このblog記事にモデルさんやら女優さんの写真上げて居ますが、もう、誰を次に上げ様か迷って居ます。まあなぁ、若い女優やらモデルの子なら居るのですが、、、
ルパン三世 カリオストロの城[4D版]2019年11月8日より期間限定上映 予告 "LUPIN THE 3RD: THE CASTLE OF CAGLIOSTRO"
調子が悪いkiyasumeです.....。

kiyasumeの下手なエレキギター「ストーミーマンディー 」
最近の若者たち、20代から30代の人たちは売りに出て居る会社を個人で買う人達が居る。それも結構な若者がそれまで勤めて居た仕事を辞めて会社を買う。会社と言ってもある看護師の女の子は、ウエディング・プライライダルの会社を買った。またある28歳の男性は猫カフェを買った。また40代の会社で営業本部長をして居た中年の男は家族の反対を押さえ込んでインターネットのショップ店を買った。また23歳の男は付き合って居る恋人、仲がいいと紹介されて居たから多分同性相手だろう。彼女と共にタピオカとクレープ屋を買った。その売りに出て居た店は皆非常に安かったほぼ100万もあれば買えたのだ。最近の若者は賢い。皆、ちゃんと時代を見て居る。昔みたいに株で儲けようとかそう言う危ない橋は渡らない。しかし皆店を買ってからコロナの世の中が来て仕舞った。店には客が来なくなって仕舞った。だが彼らは諦めない。
ウエディング・プライライダルの店を経営して居る女の子はそれまで海外での挙式が多かったが、異国情緒がある。沖縄にカップルを勧めた。またウエディング・ドレスの沖縄での試し着。そして貸し出しも始めた。猫カファを経営して居た男はドリンクバーも設けた。そしてこの頃なのに猫カフェ2号店をオープンした。大阪でタピオカとクレープを売って居る恋人同士は客が全く来なくなって、男の方がアルバイトを始めて店の補填に当てて居たが、東京でレモネードが流行って居る事を知って自分の住んで居る大阪でレモネードを出す店は無い事から、急遽レモネードも販売する様にした。そして店長自ら自宅待機のアルバイトの女の子たちに出社して貰い。クレープとタピオカでの発売に際して感じて居る点を聞いて見た。そうしたら、クレープは、こうすればもっと美味しくなるのではとか、色々なアイデアが出て来た。そして現在コロナの自宅待機は解かれ、また店には学生をはじめOLだとか客が来て呉れる様になったと言う。ホリエモンは言う。
「月15万の給料で会社勤めして居てバカを見て居るんじゃ仕方が無い。それは自分がいけないんだよ。」と。私もYouTuberの話を聞いて居て、ネットを使えば簡単に結構な額のお金が稼げると言うのをよく聞く事がある。一瞬。100万で店やら会社が買えるのならが買いたいとも思うし。ネットビジネスもして見たいなぁとも思う事がある。しかしすべては遅すぎた。私はもう歳だし。障害持ちで体調が悪く、働く事すら侭ならない。だから今は生活保護で暮らして居ます。全ては遅い。そして世の中への窓口で書いて居るこのblogだけが支えだ。この間。主治医に「私は漫画も書いて居た時期があったから、、」と言ったら「あ、あ〜〜!!」と唸って居る。あの人も6年前に人に言った罵声の事を思い出したのか?どいつもこいつも頭に来る!!私は実の姉だか姉さんを心底恨んで居る事がある。私の姉と弟はすぐに私の事を「貴様」と呼んだ、そして姉は私が統合失調症で働けないから嫌だと言って居るのに母から親父の会社で働きなさいと言われて嫌々入社して働いて。
そしてものの見事に、従兄弟から嫌がらせを受けて居る最中に。電話を掛けて来て怒声で怒鳴ってこう私に罵声を浴びせた。「なんで、貴様が会社に入ったんだ。ええ!!会社の社長は従兄弟に決まってるだろう!!お前がなんで社長になれるとでも思って入って行ったんだ。この大バカヤロー!!今すぐ辞めろバカヤロ〜〜!!!」、人が統合失調症だと言って居て薬を飲むと、毎日、倒れて意識が無くなる様な薬を飲みながら。嫌がらせをされて頑張って働いて居る弟に向かってよくも言えた!!私は此間、前のblogでもう恨みつもりは言わないと言った。しかし!!この侭では私としての人間としてのプライドが周りを許せない。今、はっきり言って、人の2、3人ブチ殺してやりたい心境だ!!訪問看護師たちにしたって今まで何だったのだ。自分らは、まだ30代、40代だろ、60にもなる男を散々コケにして来て、私は本音を言えば、今、彼女らが大人しくして居る演技を見て居るのも嫌なのですよ。なんであんなにバカなのだ!?
私の親父はバカだった。だから72歳で末期癌に掛かって安楽死になったのだ。自分から死神を呼んで死んで行ったのです。タバコの煙が充満しているパチンコ店に7時間も毎日通い詰めて肺ガンに掛かって。私が病院側から呼び出されて母を連れてバカ親父に会いに行ったら。看護婦が私を怒鳴りつけてこう言った。「〇〇さんはうんちとおしっこが垂れ流し状態でオムツを幾ら買えてもダメなんです!!」そして別の看護師は私を睨みつけて私に怒声でこう言った「あんたの父親は他の患者の分のオムツも使って仕舞って居るんだから。オムツぐらい買って来てよ!!」私は母を連れて、病院内の売店に行ってオムツ4つくださいと言って大きなおむつの袋を二人して両手に持ってその看護婦に叩きつけてやった。既に母はもう認知症の気が出て居たのだ。
次の日、担当医から家族全員が呼ばれた。そして担当医から私は長男と言う事でもの凄い勢いで睨まれた。担当医が言った事は「〇〇さんは、末期癌です。骨ガンの末期症状にもなって居るし。肺ガンも末期の上、肺炎を起こして居る。注射を打ちたいのですけどねぇ、ただ注射を打つと呼吸が止まる事もあるのでねぇ。私の友人の医者がご家族の承諾を得て注射を打って呼吸が止まって死んだら、家族がその先生を訴えましてねぇ、私はそうはなりたくはないんだ!!」そう私を睨みつけて怒鳴って言う。私は黙って居たら。姉さんが「手立ては無いのですか?」と支障な事を言う。
今まで見舞いにも来なかったくせに。弟は肘で顔を支えて考えて居るので。私が「注射打って下さい」と言おうとしたら姉さんの旦那がそう言った。さてもうバカ親父とはこれでお別れだ。思えば散々私を除け者にし、自分では障害で働けない私を会社で働かせて置いて、自分に都合が悪くなったら私に出て行けと言ったバカ親だ。正直私は怒りに燃えて居た。なんでこんな時にまで私がバカ親父の主治医から恨まれないと行けないのだ。私は注射を用意しに行って居る間に家族と一緒にバカ親父のところに行って目を閉じて、口を開けて意識が無いであろうバカ親父に言った。「親父、俺の声が聞こえるだろう。聞こえたら俺の手を握って来な」すると、そんな状態の親父が物凄い力で握って来た。私は口にこそ出さなかったが思った。「あんた人生の終わりの老年になっていい気になってやりたい放題やってこの様なんだよ。あんた今からすぐ死ねるんだ感謝しな....。」私は冷酷だった。
そして心配して居る母を側から遠ざけた。看護婦がやって来た。そして注射を一本打った。それから1分程でバカ親父は死んだ。それから私が姉さんを許せないと思う出来事があった。なんとバカ親父が死んだ、すぐそのあとでレストランに入りたいと言うのだ。お腹が減ったと言うのだ。普通、目の前で自分の父親が死んだのに、食事が取れるか?喉に通るのか?仕方がなく皆んなで病院内のレストランに入った。食事を食べて居たら。「〇〇さんは居ますかぁ〜」と呼ぶ声が聞こえて。弟が「此処に居ます」と言ったら呆れ顔で呼ばれて連れて行かれて慌てて帰って来て言った「食事なんかして居る場合じゃないよ、出棺だよ〜〜!!」私は今緊急連絡先にだけ姉さんになって貰って居る。それもケアマネージャーが言ったからなったのだろう?。
母が自分が認知症になる少し前に私が毎月渡して居た給料と年2回のボーナスを貯めて居たお金を私に寄越したら弟から「なんで貴様が親から大金貰えるんだバカ野郎!!ぶん殴ってやろうか!!」と電話が掛かって来た。私はどいつもこいつも皆殺しにしてやりたい心境だ!!弟はその後、急死した。それ以前の私が弟からマンションの家賃を持って貰って居た時の事だ。姉から怒声罵声の電話が掛かって来た。そして罵詈雑言言われた「貴様なぁ!!、何弟から家賃の援助なぞ受けて居るんだ!!あいつはな別れた嫁になぁ月70万も慰謝料請求されて居るんだバカやろう!!」私に死ねと言いたいのだ。弟も私には何も言っては来なかった。そして7年間音沙汰がないので、2年前の暮れに電話を掛けて見た。そうしたら開口一番言った事は「貴様なぁ!!こっちはおばあちゃんに、月40万も施設代払って居て。私は毎日旦那と喧嘩だ!!バカヤロー!!」だから私は「そうですか・・・」と言ったら「電話なんて2度と掛けて来るな!!!」と言われた。
恐らく母が死んでも遺産分けとかも何にも言って来ないだろう、いや、死んだ事すら言って来ないだろう。何故なら母親には大金が掛かって居るのだから。「あいつになんか取り分は渡すかバカヤローだろ?」実家を処分した時だって「1時間で必要なもの取りに来い!」で、何も取りに行けなかったら全部処分して居たし。大切な写真。記念の若い頃に貰って居た賞状など、全部処分された。中にはアメリカから貰った賞状もあったのだ。私が母に買って上げたソファー、母が購入して持って居たドレクセルの家具。ヤマハの置き時計。すべて売って自分のものにしたんだろう。私は勿論一銭もお金は貰っては居ない。最低な家に俺は生まれたと思って居る。俺の恨みは誰にぶつければいい、本当に人の2、3人ブチ殺してやろうか。「バカヤローと言いたいのは俺の方だバカヤロー!!。」私は自分が死んだら、自分の家の墓になど入りたくも無い。無縁仏で良い。あんな父親と弟が眠る墓になぞ入りたくは無い!!さあ、こう言う時用に処方されて居る精神安定剤を飲もうと思う。
あれを飲めば精神は落ち着く。今日は2錠飲む。多分また寝て仕舞うだろう。「真心が無かったらそんな人は生きて居る資格なんて無い」私はそう思います。・・・。2錠飲んだ。2時間が経ったがまだ怒りは治らない。昨日テレビで言って居たが、自殺の時期と言うものがあるそうだ。「自殺をしよう。もう死ぬしか無い」と思ったら、30分時間を置くと良いと言って居た。それが自殺をしようと思う時間のタイムリミットでそれが過ぎれば自殺は考えなくなるそうです。私も以前自殺を考えた。私は神でも何でも無い。だから人から喧嘩を売られたり。嫌がらせをされればその人間は私の場合一生許さない。しかしそう言う人間程自分が人に何したか、何言ったか忘れて気軽に声を掛けて来るものだ。昔、私に嫌がらせを散々して居た同級生がいた。道ですれ違い様にそいつが「おい、〇〇、懐かしいなぁ〜」と笑顔で声を掛けて肩を掴んで来たから。思いっきり振り向きざまに渾身の力を込めて3発ぶん殴ってやった。鼻から血をぼたぼた流して苦痛の顔をしながら呆然として何が何だか解らない顔をして居るので「自分の胸に聞いて見ろ!!」と言ったら。そいつとは2度と会う事はなかった。もう1錠薬を飲む怒りが治らない!
一旦休憩です・・・・・・。
北斗の拳ミュージックビデオ⑧ 花守の丘
東芝エルイー、半音刻みで音程調整できるカラオケ対応CDラジカセ新発売。
東芝エルイートレーディングは、カセットやCD、スマホの音楽を使ってカラオケが楽しめる機能を強化したCDラジカセ2機種を6月12日から順次発売した。価格はオープンプライスで、店頭価格(税込)はダブルカセットの「TY-CDW990」が21,000円前後。SDカードやUSBメモリに対応する「TY-CDX91」が17,000円前後。
TY-CDW990
CDラジカセのユーザーはカセットテープ全盛期を経験し、現在もカセットテープを楽しんでいる中高齢層が多く、TY-CDW990/TY-CDX91ではこうしたユーザーをターゲットにカラオケ機能を強化。
従来機種(TY-CDW99、TY-CDX9)で搭載しているボーカルダウンやエコー機能に加え、新たにカセットテープやCD、スマートフォンなどの外部入力音源の楽曲を半音刻みで、高・低各5段階で音程を調節できるキーコントロールを搭載。歌いたい曲の音程を声の高さに合わせられるようにした。
TY-CDW990は、CDとダブルカセット、AM/ワイドFMチューナを搭載。ダブルカセットを生かしたカセットテープの高速ダビングに対応する。ラジオ選局が登録できる「お好み選局」は、FM/AM各5局からFM10局/AM5局に強化。外部入力端子を備え、スマホなどの音楽も流せる。
本体前面にカラオケなどに利用できるマイク入力端子を搭載。別売のマイク2本をつなげられるデュエット用ジャックが付属し、デュエットも楽しめるようにした。
スピーカーは8cmコーン型ユニットを採用。出力は3W×2ch。電源はAC電源または別売の単2電池6本に対応する。消費電力は28W。本体サイズは350×203×141mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約2.6kg(電池含まず)。リモコンなどが付属する。
TY-CDX91は、CDとシングルカセット、ラジオ、外部入力を備え、最大32GBまでのSD/SDHCカードやUSBメモリにMP3(192kbps)録音が可能。音楽CDのほかに、CD-R/RWに書き込んだMP3音源も再生できる。新たに、楽曲再生速度を±5%ずつ±20%まで調整でき、楽器やダンスの練習に便利なテンポコントロール機能を備えている。
AM/ワイドFMチューナを搭載。ユーザーからの要望が多かった、時計表示とラジオ番組のタイマー録音、目覚まし機能に使えるタイマー再生機能を追加した。
スピーカーは8cmコーン型ユニットを採用。出力は3W×2ch。電源はAC電源または別売の単2電池6本に対応する。消費電力は22W。本体サイズは316×215×130mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約2.2kg(電池含まず)。リモコンなどが付属する。
今回は此処までです。読んでくれて有難う御座います。更新できたらまたお逢いしましょう。過去記事も読んで貰えたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致しますね。。。ではまた。。。。







































