G 一日がかりの病院で萎える | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)と言う

 

 

 いやあ意外だったな・・

 自民党総裁は石破元幹事長に収まったが、

日本の為替、株式市場はと言うと総裁選挙に合わせての乱高下・・💧

 石破さんは緊縮財政派と言われており、

噂に違わず財務省の思惑通りに動くのか?

 当初、財政出動派の高市新総裁の誕生かと予想されていた為、

為替市場は突然のつるべ落としとなった・・

 

 

 私自身、投資はほんの僅かで大した変化はないが、

本腰で仕込んだ方は肩透かし?となった一日であっただろう

 

 

 しかしまあ(K-Jr)が総裁にならなかっただけまだましか・・

 Jrにもいずれまたチャンスはあるだろうが、

今のままでは次も絶対ないわ💧

 

 

 石破総裁はR党の野田代表より(左)と言われており、

意外と法案はすんなり通るのかもしれんが、

内輪が真っ二つの選挙結果になったので、

党内の調整は大変だろうな

 後に結果良かったとなればよいが、

お手間には意見としよう・・

 

 

 昨日は定期検査の為、会社に休みを頂き、

かかりつけの病院に行ってきたのだが、

月末近くの週末とあって院内は大混雑💧

 

 

 実は昨日から喉に違和感があり、

娘の風邪を貰った可能性が高かったので、

ついでに風邪薬を処方して貰った

 

 

 再来週にはテイスティングの二次試験を控えた身だ

 風邪で鼻が詰まっては香りを摂るどころの問題ではない

 

 

 実際当日風邪を引いてる人もいるのかもしれないが、

外観と味わいのところの甘み、酸味だけで

厳しい試験をクリアできるものなのだろうか?

 味は嗅覚だというからな・・

 

 

 肝心の検査結果だが、

全ての数値異常値なしで、

強いて言えば慢性的な貧血程度の結果であった

 昨日水泳のR.I選手が、

白血病の完全寛解を迎えたというニュースがあったが、

私はそろそろ寛解7年目を迎えるところ・・

 いい加減主治医もI選手と同じように宣言しそうなものだが、

やはり私は過去の症例から10年は経過をみないといけないらしく、

そもそもの病型が少し特別なんだろう・・

 

 

 割と早目に切り上げたので、

午前中の受付時間に間に合うかもしれないとばかりに、

これまたかかりつけの整形外科にはしご🚗💦

 胸椎の圧迫骨折の経過を診てもらうのだが、

実は他にも緊急の問題があった・・🦴

 

 

 それは(五十肩)・・💧

 

 

 経験者は分かると思うが、

これはなかなか厄介なもので、

私は今回二度目なのだが、

痛みが引くにもかなりの時間がかかるのだ

 以前は左肩だったのだが、

その時は水泳をやっていたので、

いつの間にやら痛みが消えた?

 今回は逆の右肩だ

 

 

 もう既に半年近く痛みを抱えているのだが、

いっこうに治まる気配がない上に、

徐々に悪化している雰囲気まで出していて、 

 先日友人達と飲んだ時に、

ひとりが3回のキャリアを持つ強者で、

「ヒアルロン酸を注射しろ」と言うアドバイスを貰い、

ついでに試してみるかと考えたのだ💉

 

 

 日常生活においては不快な痛みさえ我慢すれば

どうってことはないのだが、

この半年間は圧迫骨折が理由で、

会社のお付き合いゴルフを、

ずっと他のスタッフと代わってもらっている

 休日返上で付き合いさせられるわけだが、

スタッフにも申し訳ないので

何とか早めに復活する必要があった⛳

 

 

 何時も大勢の患者で混んでいる整形外科だが、

昨日は輪をかけて混雑していた💧

 午前中の受付は12:00までとなっていたが、

私が到着したのは11:20分頃であったが、

 ぱっと見た限りでも、

とてもじゃないが午前中に診察が終る人数ではない

 これは長期戦になるぞと憂鬱だったが、

受付で憂鬱に拍車をかける出来事があった

 

 

 「再診ですが、ついでに五十肩を診てもらえませんか?」

 

 

 そう受付の医事に尋ねたところ、

怪訝な顔をしてひとこと・・

 

 

 「初診は今日受け付けておりません」・・

 

 

 がっかりしたが、

出来ないというならあきらめるしかない

 圧迫骨折に関しては、

レントゲンを撮るまでもなく問題なかろうとは思っていたが、

折角来たのに何も受診しないのも気が悪い

 

 

 そして待つわ待つわ・・・

 

 

 普段なら受付後しばらくすると

レントゲンの撮影に呼ばれるのだが、

昨日に限って、

いつまでたってもいっこうに声がかからない

 時間ばかりが過ぎていき、

二時間近く待ったころやっとの事レントゲンの撮影に呼ばれた

 

 

 そこからまた待つわ待つわ・・

 

 

 朝から何も食べずでひたすら時を待っていたので、

遂に私は苛々し始めた

 時計はもう15:00にかかろうというところだ

 午後の診療受付が14:00からだったが、

この時点でも午前中の診察は終わっていなかっただろう

 

 

 もうここに来ることは無いな・・

 

 

 五十肩の診察は別な病院で受けようと考えた

 

 

 こんなに待たされたら、

時間が勿体なくて仕方がないからだ

 じじいは誰より先を急いでいるのである

 

 

 そしてやっとの事新札の時間

 

 

 「問題なさそうです」

 「コルセットは外していいですが、

1か月後にまた経過を見せてください」

 

 

 所要時間1分だ・・いや釣りがくるだろう

 

 

 この程度の説明を聞くのに、

3時間あまり待たされたかと思うと、

どうしようもなく怒りが込み上げてきたが、

別にこの先生が悪い訳でもない

 

 

 「それでは・・」と医師が言いかけたところで、

私は医師の言葉を遮り尋ねてみた・・

 

 

 「実は五十肩も見てほしかったのですが、

初診はいつ診てもらえるですか?」

 

 

 医師は最初戸惑った様子だったが、

「時間があるなら今でも大丈夫ですよ」と驚きの返答

 

 

 思わず口に出てしまった

 「受付では初診は今日は出来ませんと言われましたが?」と・・

 

 

 医師曰く、受付の勘違いによるもので、

それは申し訳ないと頭を下げた

 そして再びレントゲンを撮る様促されたので、

これまた口に出てしまった

 「また長い時間待つのですか?」

 

 

 本来はどうだったのかよくわからないが、

この日は病院も困るほどの混みようだったようだ

 待たせたことを再度わびた上で、

直ぐに準備させますのでと言ってもらい、

撮影が終わると再び診察室に通され、

状態の説明を聞き、

リハビリと治療いずれの方法をとるかを説明された

 

 

 またここに来なくちゃいけないのかと

気分がめちゃくちゃ萎えたが、

それもまあ仕方がない事か・・

 諦め加減で「今すぐ注射とかできないのですか?」

と医師に尋ねてみたところ、

「大丈夫ですよ」と言う事だったので、

取り敢えず第一歩の治療として、

痛み止めの注射を受け帰ってきたのだった

 

 

 ヒアルロン酸は注射は次の手段らしい

 これは素人が決める事ではないので

従うしかないがね・・💧

 

 

 そんなわけで、

時間は古一日使うわ、

腹は減るわ、嵩む診察料で金は使うわで、

とんでもない一日だったな・・

 

 

 待合室でジジババの話声を盗み聞ぎしたが、

早い人は朝の5時から順番獲りに来るらしい・・

 無職のジジババだけが成せる業だなそれは。

 

 

 次回からは受付時間の最終に来ようと思う

 まだその方がましだ・・

 あぁ・・くたびれた

 

 

 腹減り任せにガツンと旨いものでも食いたかったが、

もはや何でもよかった

 久しくリンガーハットの皿うどんを食っていなかったので、

家までの帰り道にある店舗に立ち寄った

 揚げ麺ではあるが野菜が取れるからいいねこれ

 しかし全く満腹感は無かったな・・💧

 

 

 今日は土曜日だが仕事に来ている

 昨日休みをもらっていたので、

御礼奉公に近いボランティア出社だが、

中抜けして牛丼を食ってきた

 牛丼も久しぶりだったな・・(´_ゝ`)

 

 

 台風の動きも気にはなるが、

明日は何もせずにのんびりと過ごそうと思う

 

 

 相変わらず🍷テイスティングはあるがね・・【完】