G 偏食の孫を案ずる | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)と言う

 

 

 今日も曇り空・・

 いや、既に雨がぱらついている

 

 

 風邪気味の喉がいくらか痰も切れるようになり、

どうやら重症化する事はなさそうだ

 皆も夏風邪は気を付けませう・・🤧

 

 

 ところで、

娘婿が研修で出張だったので、

一昨日から娘と孫が我が家に泊まりに来ていたのだが、

ここ最近体調を崩していた割には元気そうで良かった👶

 かたやもう一人の娘のところは

保育園で【手足口病】とかなんとかいうのに感染してしまい

文字通り手足が見るも無残なことになってしまっている

 小さい子は衛星概念が薄いので

集団生活での感染症はつきものだが、

こうも日替わり状態で病気すると可哀そうに思う

 

 

 話を戻すが、

次女のところの孫はどうにも偏食傾向があって、

白いご飯だけあればいい感じの食生活で過ごしているらしい

 これまた小さい頃にはありがちだが、

実は私は以前から婿の方の偏食を気にしていた

 いい大人があれは食べられない、これは好きではない・・

 うちの息子であれば(贅沢言うな)で一蹴するところだが、

この偏食が孫に遺伝したかと疑っているところだ

 

 

 私も食べ過ぎた過去から好まない食事はあるにはある

 だが、食べられないとはわけが違うし、

そうかといって苦手と言うだけのレベルだ

 家族は(豆類)を食べないし、

(スイカ)等の瓜類を食べない

 青臭い匂いが自分が虫になった気がするのだそうだ

 そんなことあるか!

 お陰様でこの時期美味しいグリンピースすら

我が家の食卓に上がる事は無く、

昔かあちゃんが作ってくれた

(グリーンピースごはん)を今となっては懐かしく思っている

 

 

 スイカも何年食べていないだろうな・・

 

 

 話は戻るが、

孫はこの先給食があるのでその事は心配の種だ

 昔のようにスパルタで(食べ終わるまで食え)

までは言われないだろうが、

小さい内に偏食は無くしておかねばな・・

 

 

 次兄の嫁が私とは犬猿の仲であるが、

彼女は自分が乳製品嫌いだからと言って、

その子供に牛乳すら(そんな不味いの飲まなくていい)と言ってたな

 どう考えても毒親だろあんたは・・

 

 

 まあいいけどさ・・

 

 

 今日は蕎麦屋で冷たい【とろろ蕎麦】を頂いた

 

 

 ここ最近は夏になるとこのとろろそばがお気に入りだ

 明日は病院の定期検査だし、

前日の食事にはちょうど良いだろうと思ったが、

どうせならうどんにした方が良かったか???

 

 

 まあ美味しく頂いたので良しとしようか・・💧

 

 

 では残りの時間頑張るとしよう・・【完】