G 有難くゴチになる | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 極寒の一週間だったが、

ようやく週末を迎えた・・

 来週は暖かいらしいが、

桜の蕾はそろそろほころび始めようとしている

 というか・・これは桜で合っているのだろうか??

 

 

 

 実は昨日から来客の対応をしているが、

昨日メインの商談を終えひと段落しているところだ

 もっとも彼らの本番は連日のゴルフだろうが、

山間部は雪がいくらか残っているので、

天気がいいとはいえ寒かろう・・

 

 

 ところで昨日は会食だったので、

良い酒のおこぼれにありついたのだった🍷

 会食自体は(鶏専門店)であったが、

サルモネラが怖かったものの、

酔った勢いで(鶏刺し)も(えいヤー)までいただいた

 今日のところ大丈夫なので問題なかろう

 しかし億悪優先であまり食べられなかった

(鶏の炭火焼)は絶品だったな・・

 

 

 二次会は行きつけのBarだ

 ここでは日頃飲まないようなワインがいただける🍷

 気遣いが面倒な接待の最中だが、

これだけは特権だと言えよう・・

 

 

 

まずはテキーラ・・

 これは誤算だったが、

会食中はあまり量を飲んでいないので、

気付に一気飲みした・・🍸

 そしてこの勢いで

テキーラパーティが始まらずに安堵した

 

 

 

 私の傍にボトルが無かったので、

ラベルの画像を撮る事は出来なかったのだが、

この日頂いたワインは2本・・

 

 

 ラングドッグ・ルーション

 シガリュス ルージュ

 ヴィンテージは不明だが、

若い印象だったので2018~2020?

 香り豊かでタンニンが物凄く滑らか、

ここ最近では一番旨かった気がする

 

 

 

 そこまで高価と言う事はないが、

一万円前後なので家飲みで頂くようなものではない

 

 

 もう一本は、ニュートン・ザ・パズル

 こちらもヴィンテージは不明だが、

この日のリストチョイスからして

ルージュと似たようなものだろう・・

 こちらは力強いボディ・・タンニンが豊富だ

 香りの複雑さはあるが、

私の好み的にはルージュの方だった

 カリニャンメインだが、

私はカベルネソーヴィニョンの印象が強く感じた

 ただ私のテイスティングが大したことが無いのだろう・・

 これはカリフォルニアナパバレーの人気ワインだ

 

 

 

 やはり市販で1万円前後のワインになると、

明らかに家のみのワインの味が安っぽく映る

 価格相応と言えばそうなのだが、

このBarでは3万円前後だろうと考えると、

絶対に自分ではチョイスせんな(笑)

 万単位の良いワインは、

店ではなく家で頂くのが良い選択だと思う

 それか会社の金だな・・(笑)

 

 

 ただし、

今日の真打はこちらだろう・・

 

 

 響30年(驚;)

 東京だとショットで65,000円~だと言うが、

流石にこれは私がオーダーするウィスキーではない

 当然だがお客さん飲みが頂いた(無念;)

 ググってみると未開封のボトルもあるにはある様だが、

偽物まで流通しているらしいので、

余程信頼のできる店でない限り、

ネット通販で実売100万円近いウィスキーを

購入する愚か者はいないだろう・・

 

 

 それともう一本・・

 

 

 

 マルスモルテージ3プラス25

 当たり前だが現存しているボトルで終了なので、

市販しているボトルは異常に高価だ

 これは世界一になったウィスキーらしいが、

ちょいとググるとこれまた20万円~

・・庶民の手が出るはずがない

 これも当然お客さんのみ・・

 

 

 いずれのボトルも

ショットで出せる店すら少ないはずだが、

私のバカ舌にかかれば、

響は30年どころか18年ですら絶品なので、

それ以上のヴィンテージを飲んだところで

感動の度合いは同じだ

 

 

 (猫に小判)とは、

実にこういうことを言うのだろう・・

 

 

 しかしこの店は凄い・・

 いくら馴染み客だからと言って、

こんなに高価なボトルを普通客のテーブルに

置いたままにはしないだろう👀

 勝手に飲まれたらどうする気だろうか?

 もっともそんな横着な人間はいないと思うが、

写真を撮るのにも、ボトルを落としたら

どうしようなどと考えてしまった

 

 

 さて今夜まで接待は続く・・

 今日はおそらく(豚しゃぶ鍋)だろう

 この二日で体重が激増しないことを祈る・・

 

 

 【完】