G おでんと時事の悪行を語る | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 12月になった途端にオフィスが騒がしく、

取り残された感満載で寂しい思いをしている 

窓際族所属のサラリーおじさんだ

 

 

 まあ来年から忙しく?なりそうなので

ここは体力を充電しておかなければな・・・

 営業現場は実に7年ぶりなのだが、

今の若い世代にこのおじさんがついてけるのかね???

 甚だ疑問だな・・・

 もっとも私の業界は営業に比較的ベテランが多い

 全国にまたがり知人もかなりの数いるが、

緊急リリーフの様なものだ・・なんとかなるだろう

 

 

 でもまた方々を訪ねることができるのは

仕事冥利に尽きる

 楽しみだな・・・

 

 

 

 昨日も夜は冷えたので

今年初めて家で【おでん】を煮てみた🍲

 こういうのが旨い季節ではあるが、

大量に作ると残るので困る

 ただそこは食欲と体重増との神経戦となる・・・🐽

 

 

 好みのタネは(厚揚げ)(がんも)と言った、

やはり好物の豆腐加工品だ・・・

 それだけでいいのかもしれんが、

実はこの日おでんにしたのは訳がある

 コストコで求めたディナーポークフランク・・

 これはコストコデリカのホットドッグで

使用しているものと同じフランクだが、

塩味が強い為ボイルで使用するのが一番良い

 ただボイルして使う機会が頻繁にはないのが現実だ

 よって冷凍のままで消化が遅く、

冷凍庫の場所を取っていたので、

どうせなら(おでん)で消化しようと言う魂胆だ

 

 

 しかしこのフランク1本で320kcal・・

 ダイエット的には油断がならないのである・・・

 この日は1本だけにしておいたが、

既におでんと化した残り2本はどうすべきかな・・・

 まあ夜まで時間はあるので、

少し考えてみるとするか?

 

 

 ところで大した話題の無いので

少し時事に触れるが、

今年一番やらかした感のある企業B〇Gモーター

 マスコミはジャニーズに持っていかれ、

これ幸いとばかり、あの悪徳創業者親子も

無事逃げおおせた様で虚しい

 悪運が強いというかなんというか・・・

 たがだ法人としては相変わらず

存続問題に直面している

 

ビッグモーターがつなぎ融資要請 伊藤忠、支援判断は来春に(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 あんな会社潰れて然るべきなのだが、

ハード面が揃っているところだけを考えれば、

比較的リーズナブルな投資とみるのだろう

 支援に名乗りを上げること自体がリスクの気もするが、

そこは商社のやる事だ

 すべて計算づくであろう

 

 

 昔の事ではあるが、

私は個人的にこの業者との取引履歴がある

実はその取引でも不可解な事があったので

皆の後学のため少し紹介しておきたい

 

 

 家族が新車を購入する際に、

ディーラーの査定額が低かった為、

この会社に車の買取を持ち込んだことがある

 近所の営業所に持ち込んで査定を受けたところ、

一旦かい鶏の値段が提示されたのだが、

タイミングが悪くその営業所を閉じるというので、

後日新しく新設された営業所で、

最初の査定からほぼ未走行の状態で

再度査定を受けることになった

 

 

 が、、、

 

 

 先の査定額を申し出たのにもかかわらず、

当日の査定額では50万円以上の開き(勿論下方だ)があり、

以前の担当営業の名刺を出し交渉したが、

そんな金額で査定した記録が無いの一点張り

 話にならんと言う事で帰ろうとしたが、

今度はあの手この手で引き留めを図る・・・

 挙句の果ては店長まで出てきて・・・

 非常に対応が面倒だったし、

それはまんま問題になった行為そのものだ

 

 

 当時と言うより当たり前にそういう交渉術が

同社でまかり通っていたのは間違いないし、

私はあの業界に知人も多かったので、

そもそもいいうわさ話は聞いていなかった

 そしてあの不祥事は起こった訳だ

 ただこれは明らかに氷山の一角であり、

似たような事をやっている業者は、

日本中におそらくごまんとある

 それもファクトだと知っておいてほしい

 

 

 仮に同社の支援が纏まり、

会社の看板を掛け替えたとしても、

生え抜きの役員含め、

幹部社員は総入れ替え位やらないと、

消費者の信頼は戻ってこないだろう

 

 

 同業者は飛んだとバッチリだと思うが、

今後は損保会社の方がダメージ大きいかもな

 まあ結局のところ私の知る所ではないが・・・

 いずれにしろ個人的な思い含め

全てでないまでも碌な世界ではないと思っている

 

 

 今日のお昼は【鴨鍋そば】だった

 

 

 普通は鍋焼きであれば(うどん)なのだろうが、

うどんの頻度が高いので敢えて(そば)にした

 低GI食品でもあるし健康に良い

 しかし念の為に(助六)を追加した

 バランスを考えての事だ・・・

(というか、炭水化物を足しただけだな・・)

 

 

 

 

 昨日の夜も鍋物(おでん)だったが、

この際寒い日は毎日これで良い

 ただ残念ながらうどんに比べ少しお腹に軽かった

 でもまあ週末も近いので、

平日の食事量はこのくらいでいいのかもしれんな・・

 

 

 最近ついつい硬い話題になってしまいがちだ

 もう少し明るく楽しい話題を提供せねば・・・【完】