G 今更ふと趣味を考える | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 顔のシワが目立ってきたので、

風呂上がりにアロエの化粧水をペタペタしている

窓際警備隊所属のサラリーおじさんだ

 

 

 アロエの化粧水は行きつけの美容室の特典で頂いたが、

切る髪が人の半分もないのだから、

決して店主は損をしていないはずだ

 何ならもう一本くらいサービスでくれんかな

 

 

 前置きはさておき、

昨日は帰りが遅くなったので、

晩飯がスーパーの総菜になってしまった

 まあそれはそれで美味しいのだが、

パック総菜をそのまま食器に移さずに食べるのは

昔からあまり好みでない

 実に侘しい感じがするからだ

 

 

 そこでつい先日陶器店で求めた食器を使い、

少しだけ綺麗に?盛り付けてみた

 

 

 先日購入した小鉢は右側の二点だが、

中身が逆だったな・・・

 あと残さず強引に詰め込んだので、

小鉢と容量があっていない気もする

 盛り付けるだけとはいえ、

なかなか技術のいるものだ・・・

 

 

 何かいまいち貧相なのは、

盛り付けを素人がやっているからだろう

 それでもベビーリーフとか使うと

少しだけそれっぽくなるので面白い

 ちなみに揚げ物は豚ロースカツとヒレカツ

 小鉢に入っているのはナムル

 それと自宅の冷蔵庫にあった

サーモンとクリームチーズの和え物だ

 もちろん今日のおつとめ品だった(笑)

 しっかしこのナムル不味すぎる

 どうやって作ったらこんなに

生臭くなるのだろう・・・

 作った人には申し訳ないが、

率直に言って惣菜として店頭に出すレベルではない

 

 

 まあ有難くビールのアテとして

全部いただいたが・・・

 

 

 他にも使っていない小鉢があるが、

それは次回の楽しみとしよう

 盛り付け用のストーンプレートも

ちょっと小さいのかもしれんな

 大鉢も買いたいので、

年内にまた陶器店には足を運ぶことになるだろう

 楽しみだ・・

 

 

 

 

 

 関連するのかもしれないが、

別に料理を趣味としたいわけではない

 家飲みが趣味でもあるので、

どうせなら人生を僅かでも豊かにしようという、

私なりの拘りである

 

 

 昨日の内容にもあったが、

病気を機に、アウトドア系の趣味を

全てやめてしまったので、

今現在、大した趣味を持ち合わせていない私だ

 

 

 それなら別な趣味を探せばよいが、

興味のないものは長続きしないものだ

 しかしただひとつだけ目論んでいるものがある

 それは私が本腰になってから

ここで紹介しようと思うが、

(頭と金と忍耐)を伴うと思うので、

少しだけ躊躇しているところだ・・・

 だが来年の目標しようと(今は)思っている

 

 

 

 

 

 しかし他人の趣味とは、

中には理解しがたいものも多い

 

 

 私の娘がyoutubeのゲーム実況を

視聴するのが好きだが、

そのチャンネルの実況者達を見ていると、

ゲームにあれほど熱中できる人も凄いと思う

 期待していたゲームソフトが発売されるや、

絶叫し、涙を流して歓喜する人達がいるが、

遠くで眺めている方としては

ある意味滑稽である

本人にとってみればそれは自分の人生において

一大イベントなのだろう・・・

 あそこまで人を夢中にさせるものはなんだ・・・

 おじさんにはよくわからない世界だ

 

 

 パチンコが趣味の人も多い様だが、

私は博才(ばくさい)が無い事を

自分が良く知っているので、

ギャンブルの世界を観ようとは考えもしない

(脳汁が出る)という感覚が分からないし、

金を増やしたいだけであれば、

他の方法もあるだろうにと思うのだが、

それを趣味にする人にとっては、

もはや人生に無くてはならない世界なのだろう

 お金を増やす(過程)が好きなのだろう

 

 

 だが、私はそんな趣味も全く否定しない

 昨今どんな世界でも、

突き抜けてしまえば飯が食えるからだ

 

 

 ゲームばっかりやっていても、

プロゲーマーと言う世界がある

 パチンコばかりやっていても、

好きが講じて解説者になる人もいる

 文才があればコラムだって書けるだろう

 

 

 私の友人に自称(釣り師)がいるが、

釣りだってプロは存在するし、

口が達者ならTVにだって出られる

 

 

 

 

 中途半端ならあくまで趣味でしかないが、

好きな事を突き詰めればご飯が食べれるって、

素晴らしい時代になったものだな

 

 

 そんな世界にありながらにして、

趣味を持たないおじさんとは・・・

 色々考えるが、

まあ今日もくだらない話題で失礼・・・【完】