40年前のチャート。の巻。 | BLUESの“BOURBON STREET”

BLUESの“BOURBON STREET”

音楽・サッカー・アメフト、その他もろもろのくだらなブログ。

 

今朝は、オトナがだべって大笑いする声で目が覚めました。

「朝からうるせーな#」

と思いましたら、住んでるマンションの

エレベーターの定期点検だか、ロープの交換だか…

作業の人たちでした。

が、マンション出口でスマホいじってたり

んなとこに突っ立ってたら邪魔だってーのがわからんのか#

 

どいつもこいつも。。。

って感じですな。(  ̄っ ̄)

 

 

昨日、notallの「ハブってんぢゃない?」って投稿で

アレがなにしました、けど

今日は昨日そんなやって帰宅してテレビ点けたら

 

 

Jump

Van Halen 

 

コレが流れてて「うぉ懐かし」って観てたら

 

 

「ベストヒットUSA」の

「1984 TIME MACHINE SPECIAL」

ってプログラムで。

 

 

現在の小林克也さんと、AIによる40年前の克也さん(右)

二人が当時をディスカッションしながら進行。

 

 

年間1位が「Jump」だった?

らしい。

 

それにしても

「84年って年は

マイケル・ジャクソンの『スリラー』

マドンナの『ライク・ア・バージン』

プリンスの『パープル・レイン』

と、何か新しいモノが始まる感じの音楽が流行ったね」

とか言ってて、

「うーむ、その3人のCDは全然持ってないなww」

って思って、苦笑いした(^^;)

 

マイケルは、才能は認めるけど「声」が好きぢゃないし

マドンナは1枚輸入のCDがどっかにあるけど

あの頃のマドンナは全然好きになれないし(笑)

プリンスに至っては、当時から

「全身性器」みたいで、まったく好きではなかった(汗)

 

 

11位から下になってくると、多少CD持ってたりするけどw

シカゴはあったかなー?

スティービー・ワンダーは、ベスト盤だね(笑)

 

 

I Just Called To Say I Love You

Stevie Wonder

 

カルチャークラブは当時から好きじゃなかったな(^^;)

ブルース・スプリングスティーンの

「ダンシング・イン・ザ・ダーク」と

イエスの

「ロンリー・ハート」

はラジオでもよく流れてて、ニッポン人の耳にも残ったし、

「ロンリー・ハート」でイエスを気に入って

「オレ、他のイエスのアルバムもレンタルしてこよー」

とか言ってた先輩がいて、

「今のイエスとムカシのイエスは全然違いますよ」

って言ったのにレンタルして来て、

プログレが全然理解できずに、

「なんだこれ!?」

って憤ってたのを覚えてるなぁ(^^;)

↑当時、こういう人、多かったみたいだけどw

 

 

Dancing In the Dark

Bruce Springsteen

 

今見ると、スプちゃん、わっけーなww

に、しても、やっぱスネアの音、いいな。

さすがボブ・クリアマウンテンのミックス。

 

 

 

Owner of a Lonely Heart

YES

 

番組の最後に流れたのはコレ

 

 

 

Say Say Say

Paul McCartney & Michael Jackson

 

別に楽曲が悪いとは思わなかったけど

ほんと、当時も今も、マイケルの「声」は

あんまり好きになれないんだよな(汗)

なので、この曲が入ったポールのアルバムも

最近中古で見かけて「やっと買った」感じ。

 

 

1984年、40年前は高校2年生で多感な時期に、

バラエティに富んで、

耳に残る秀逸な洋楽のMVにたくさん触れられたのは

MTVとベストヒットUSAのおかげでした。